【読者限定で20%オフ】スマホ接続もばっちり。1TBながらライターサイズの高速SSD、このコスパにヤられそう

  • 8,209

  • Buy
  • author 小暮ひさのり
【読者限定で20%オフ】スマホ接続もばっちり。1TBながらライターサイズの高速SSD、このコスパにヤられそう
Photo: 小暮ひさのり

こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。えっ、コスパ良くないこれ?

とまず驚き。最近動画編集などで、ノートPCのストレージが心もとなくなってきたので、重めのデータは外部SSDに入れようかな…? とAmazonを物色していたのですが、ちょうどこの度VAVAの新製品、ポータブルSSD「VA-UM003-1TBをお借りできたので試してみました。

すでに発売されている512GBモデルの容量アップ版(1TB版)となり、サイズは10.2×3×0.85cmで41g 。数字だけだとサイズ感伝わらないと思うので手に持ってみましょう。

2021-04-14SSDk01
Photo: 小暮ひさのり

はい、こんなんです。ちっさい!

ちょっと大きめのライターがこんな感じでしょうか。あとは身近なところだとハッピーターンがこんなサイズだった記憶があります。

まぁ、とにかく小さくて軽い。それでいてデザインもめちゃくちゃシンプルです。世に出ている外付けSSDってなんかゴツい印象があったんですがこちらは本当に凸凹した飾り気なし。しっとりした金属ボディは高級感も感じられて見た目良しです。

2021-04-14SSDk02
Photo: 小暮ひさのり

付属品は専用ポーチにUSB-CーUSB-Cケーブルと、USB-CーUSB-Aケーブル。USB-A対応ケーブルが入っているところに優しさを感じます。ちなみに、SSD本体はUSB-C USB 3.1(Gen2)で接続、現代的ですね。

2021-04-14SSDk05
Photo: 小暮ひさのり

外部SSDを選ぶとなると、欠かせないのが転送速度。「VA-UM003-1TB」の転送速度はスペック値で540MB/s。ベンチマークを取ってみたところ、500MB/s付近というスペック値に近い成績がでています。

これだけの速度があれば、データ保存ドライブとしても困らなそうだし、容量も1TBと潤沢なので、動画や音楽データをじゃぶじゃぶ突っ込んでおいても快適に使えそう。

実際、編集中の動画データ置き場として使ってみましたが、内蔵SSD程!…とはいきませんが、ストレス無く利用できました。80GBの動画プロジェクトファイルも5分くらいでコピーできてにっこり。

2021-04-14SSDk04
Photo: 小暮ひさのり

また、スマホからもちゃんと認識。スマホの写真や動画のバックアップ先としても便利かも?

保存し放題が終わるGoogle フォトの後釜として、自前のSSDに保存するってのもアリかもしれない…。

2021-04-14SSDk03
Photo: 小暮ひさのり

最後にサイズ感をもう一度。

これですよ。カバンのポケットにもスルッと入る薄型のスティックフォルムは、ちょっとした隙間にだって入っちゃう。カバンの容量を効率よく使えるし、そもそも軽いからPCやタブレット、スマホと一緒に持ち歩いてもストレスになりません。

デスクトップPCのストレージはもちろん、ノートPCのストレージを拡張したい!できれば持ち歩きたい!っていうニーズにはピッタリなんじゃないかな? ちなみに、今回は利用していませんが暗号化アプリも備わっていますよ。

このフットワーク軽めでデザインも良い「VA-UM003-1TB」。Amazonでの価格は1万4999円ですが、発売記念セールとして以下クーポンを使うと20%オフでポチれるという好機です。

1TBでこのスリムさでこの値段、最初にも言ったけどコスパかなり高くないですか!?

クーポンコードは「UM003GIZ」。1TBモデルのみ有効。

有効期間は4月19日〜4月21日となっております。

また、発売記念セールは台数限定で、予定販売台数上限に達すると終了になる場合があるので、購入はお早めに!

Source: Amazon

    あわせて読みたい