手作りジュエリーのような質感。物理ボタンがなくてめっちゃファッショナブルなFitbitが登場

  • author Victoria Song - Gizmodo
  • [原文]
  • 中川真知子
手作りジュエリーのような質感。物理ボタンがなくてめっちゃファッショナブルなFitbitが登場
Image: Fitbit

あのリーク画像は本物だった。

Fitbitが「Fitbit Luxe」を発表しました。リーク画像が出たときからおしゃれな匂いがしていましたが、期待以上でしたよ!

Fitbit Luxeはファッション性とフィットネストラッキングをうまく融合させたトラッカーです。基本のスペックとしては、ストレスマネジメントツールと運動・睡眠追跡機能を備えています。もちろん電話や通知も受けられます。

アプリの健康メトリックスダッシュボードでは、呼吸数、心拍数の変動(HRV)、安静時の心拍数(RHR)、皮膚温度の変動が確認できます。さらに、近日中に血中酸素ウェルネスも確認できるようになる予定です。

毎週HRVとRHRを見ていれば、ストレス、倦怠感、風邪の兆候など突然の変化を可視化できる可能性があるそうです。

購入すると、健康データのより深い分析とモチベーションの向上を提供するFitbit Premiumを6カ月間無料で使えるようになり、月々の傾向や個々の健康データ領域を追跡して計測値のいずれかがデータ領域から外れると警告を送ってくれます。

目新しい機能はありませんが、Luxeは他のFitbit製品と大きくところがあります。それは、ファッショナブルであること。

物理ボタンがなく操作はスワイプとタップのみで、金属注入成形というデザインプロセスを使ってステンレススチールケースを作っているので、手作りジュエリーの温かみも感じられます。

バンドも豊富でクラシックシリコン、プレミアムHorweenレザーのダブルラップ、ウーブン、ステンレススチールのメッシュバンドが用意されています。

また、ジュエリーブランドのgorijanaとコラボしたgorjana x Fitbit Luxeならトラッカーをブレスレットのように使うことも可能です。Fitbit Luxeで一番注目したいのは、このgorjanaコラボでしょう。ほどよいエレガントさで、様々なシーンにマッチしそうです。

バッテリー寿命は最大5日。同じフィットネストラッカーでもモノクロLEDスクリーンのFitbit Inspire2はバッテリー寿命が10日なので、カラータッチスクリーンはバッテリーを食うみたいですね。でも5日もあれば十分でしょう。

GPS内蔵ではないようですが、それは想定の範囲内。もしGPS内蔵のFitbitだとしても、スマホを持ち歩いている人の方が多いのでは(少なくとも筆者はそう)。Fitbit Luxeは1万7990円で、5月下旬に発売予定です。

Fitbit Luxe ほしい?

  • 0
  • 0
Fitbit

シェアする

    あわせて読みたい