ジェスチャーとボタン操作でPCのさまざまなソフトを操る指輪「One Wave」スマートリング。ウェブ会議も音楽もMS Officeも

  • 6,817

  • author 岡本玄介
ジェスチャーとボタン操作でPCのさまざまなソフトを操る指輪「One Wave」スマートリング。ウェブ会議も音楽もMS Officeも
Image: facebook

コロナ禍で新たな用途が見つかった一例です。

アイスランドのスタートアップ企業Genki Instrumentsが作った、いろんなソフトを遠隔操作するスマートリング「One Wave」。もともとは音楽ソフトの操作や制御のために開発されたのですが…コロナ禍で需要が高まったZoomやSkype、プレゼンや資料作成のMS Officeなんかに転用してもイイんじゃない? となり、今はそっちで推しているようです。

Video: Genki Instruments/YouTube

3つのボタンとジェスチャーで入力

使い方は超簡単。指輪を人差し指にはめて、親指で3つのボタンを押す、もしくは手を上下左右に振ったり回したりといったジェスチャーでの入力も行います。

Spotifyなどの音楽アプリなら再生や停止、音量調節を行い、ウェブ会議ならミュートやカメラのオン/オフといった操作を行いつつ、ボタンの横には簡易的なディスプレイがあるので、内側に表示されるアイコン類を見れば今のステータスがひと目で分かります。

210402_genki2
Image: facebook

Mac OSでもWindows 10でも、10mの距離まで使えて、充電の持ちは8時間となかなかの長寿命です。

買うなら今だ

今なら定価149ドルが50ドル割り引きで99ドル(約1万1000円)とお買い得。フォトショップなどのデザイン系ソフトでも使えて、Ctrl+Zなどの一般的なショートカットも割り当てられるので、何かと作業効率が上がります。

ふと思ったのですが、もしボタンがいっぱいあるゲーミング用マウスと併用したら、キーボードに手を移動させずにかなりの操作ができそうですよね。

Source: YouTube via Genki Instruments via NEW ATLAS

    あわせて読みたい