春は別れの季節。さよなら、PeriscopeとCortanaアプリ…

  • 6,637

  • author 塚本直樹
春は別れの季節。さよなら、PeriscopeとCortanaアプリ…
Image: MMpai/Shutterstock

始まるアプリあれば、終わるアプリもあり…。

Periscope

Twitter(ツイッター)が運営していたライブ配信サービスのPeriscope(ペリスコープ)。こちら、残念ながら3月31日をもってアプリの提供が終了しています。

もともと、2020年12月のシャットダウンが予定されていたPeriscopeアプリ。その後もアプリはダウンロードできていたのですが、コスト削減のため「持続性のないメンテナンスモード」に移行していたのです。

なお、Periscopeのメイン機能はすでにTwitterに移行されています。また、Twitterでシェアされた放送はリプレイとして利用でき、データやアーカイブをダウンロードすることが可能です。

Cortana

また時を同じくして、Microsoft(マイクロソフト)音声アシスタント「Cortana」のiOS/Android向けアプリも提供が終了しています。音声アシスタントとしては人気の出なかったCortanaですが、今後はエンタープライズ向けにフォーカスした展開が予定されています。もちろんWindowsでは引き続きCortanaが利用できるので、寂しくなったら呼び出してあげましょう。

Source: MacRumors, The Verge

    あわせて読みたい