Google フォトの新しいビデオ編集機能、やっとPixel以外のAndroidスマホにも登場

  • 25,505

  • author Joanna Nelius - Gizmodo US
  • [原文]
  • はらいさん
Google フォトの新しいビデオ編集機能、やっとPixel以外のAndroidスマホにも登場
Image: Sam Rutherford/Gizmodo

Google フォトの新機能として2月に発表された新たな動画編集機能

最初はiOSデバイス向けに解禁となっただけに、Androidユーザーは今か今かと待ち侘びていた方も多かったかもしれません。しかしAndroid Policeによれば、ついにAndroidでも本機能が解禁されたとのことです!

新しい動画編集機能の特徴は、なんといっても合計30種類以上の編集要素が追加されたこと。Google フォトに保存済みの動画の明るさやホワイトバランスなどが調整できるようになったのに加え、トリミングや手ブレ補正にも対応し、フィルタをかけることもできるようになりました。

また、この新しい動画編集機能はPixelユーザーのみならず、最終的にはすべてのAndroidユーザーが本機能を使えるようになると思われます。ちなみに米Gizmodo編集部が確認したところ、Galaxy Note9、Galaxy Note20 Ultra 5G、Pixel 3a XLなどのデバイスではすでに新しい編集機能が追加されたアップデートを確認できました。

今回新たに追加された動画編集機能は基本無料で利用できますが、同時に追加された写真編集機能についてはすべての機能が無料で使えるわけではありません。つまり、Google Oneの契約ユーザーのみPixelで使えるような「ポートレートぼかし機能」や「ダイナミックサジェスチョン」などの編集機能が利用できるとのことです。

「高画質」の写真を無制限に無料でアップロードできるのは5月31日まで

これまで写真や動画の保存先としてお世話になってきたGoogle フォトですが、6月1日以降は「高画質」設定での容量無制限アップロードが終了します。そのため乗り換え先候補として、Amazon PhotosやiCloudなど他社が提供するサービスに課金するかどうか悩んでいた方も多いかもしれませんね。

しかし、月額250円または年額2,500円で100GBの保存容量が確保でき、引き続きGoogleフォトが使えて編集機能もこれから更にアップデートされる?と考えたらこのまま留まる選択肢も十分にアリと言えそうです。

    あわせて読みたい