足踏み1分でふかふか。キングジムから非常用「ポンプ一体エアーマット」発売

  • 9,472

  • author 小暮ひさのり
足踏み1分でふかふか。キングジムから非常用「ポンプ一体エアーマット」発売
Image: キングジム

平時からオフィスで寝る用…じゃないからね?

じゃあいつ使うのだ?というと、大きな災害時。交通機関がマヒするような規模の災害では、二次災害の防止のため、オフィスなどに一時的に留まるような呼びかけも行なわれています。

企業側も災害対策が進み、飲料水や食料、ポータブル電源を備蓄しているオフィスも少なくないのではないでしょうか。キングジムの「ポンプ一体エアーマット」は、そうした非常時に休息を得るためのマットです。

2021-04-07nek01
Image: キングジム

使うときは足でシュコシュコと約1分ポンピングすればセットアップ完了。この手のエアーマットは口で入れるとかなり疲れますけど、これならお手軽ですね。

こうして膨らんだときの厚みは7cm。僕の体感だと、7cmも厚みがあればかなり快適な寝心地になると思います。振動や熱を遮断してくれるので、疲れた心と体を一時休めるには十分なクオリティになるはず。

2021-04-07nek01
Image: キングジム

収納時には、空気を抜いてくるくる〜っと収納できるのも便利ですね。重量は約960gと若干重いかな?って気もしますけど、足踏みポンプ機能付きと考えると悪くないバランス。

災害時・非常時での備えとして

キングジム発かつ、オフィスのデスクの脇で寝ている。という商品写真のインパクトから、若干言葉に詰まる方も居るかも知れませんけど、これはあくまでも災害時でのオフィスや、避難先での滞在などを想定としたシチュエーションです。オフィスで寝ること前提じゃないので、その点は注意ね。帰れるときは家帰って寝ようね。

ただ、仮眠室があってお昼寝してもよし!な環境なら、マイベッドとして持っていくのはアリかもなぁ〜って思っています。

お昼にちょっと仮眠するだけで、かなりポテンシャル上がりますし、眠気で頭が働かないのも、ある意味非常時とも言えるので…。まぁ、このあたりは柔軟に!

Source: キングジム

    あわせて読みたい