搭乗は顔パスでOK。「Face Express」が成田/羽田で始まります

  • author 塚本直樹
搭乗は顔パスでOK。「Face Express」が成田/羽田で始まります
Image: Face Express

顔パスで搭乗の時代。

飛行機に乗る時に、搭乗券やパスポートを何度か見せるのって面倒くさいですよね。パスポートが痛みそうだし…。そんな不満を解消してくれる、顔認証システムによる搭乗手続き「Face Express」が成田/羽田空港にて稼働を開始します。

Image: NEC

NECの顔認証技術を利用した今回のシステムでは、まず乗客が所定の手続き(自動チェックイン機など)で顔写真を登録します。すると空港でのその後の手続き(チェックイン、手荷物預け、保安検査、搭乗ゲート等)にて、搭乗券やパスポートを提示しなくても顔パスで通過できるようになるのです。うーん、スムーズ。

このような顔パス通過は便利なだけでなく、コンタクトレスによる新型コロナウイルスの感染を防ぐという効果も見込めます。また顔認証を利用した搭乗手続きは航空業界では「OneID」として知られているそうです。

Face Expressは4月13日より両空港の一部ターミナルにて実証実験を開始。さらに、7月からは本格運用を予定しています。未来の搭乗体験、ぜひ試してみたいものです。

Image: NEC

Source: NEC

    あわせて読みたい