アメリカ史上最も売れ行きのいいゲーム機ってなーんだ?

  • 11,720

アメリカ史上最も売れ行きのいいゲーム機ってなーんだ?
Image: Sam Rutherford/Gizmodo US

これです。

消費者トレンドなど市場調査を行なうNPD Groupによると、アメリカ史上最も売れ行きのいいゲーム機は、販売台数の点でも、売上高の点から見ても、PlayStation 5なことがわかりました。

先日、NPD Groupの専務取締役Mat Piscatella氏が調査報告を発表。いわく、PS5は、アメリカで発売後5ヶ月でもっとも販売台数の多いゲーム機になったと。先月、同じくPiscatella氏が、売上高でPS5がアメリカ史上最も売れ行きのいいゲーム機の記録を出したと報告していたので、今回のと合わせて、PS5が販売台数・売上高ともに、アメリカ史上売れ行きが最っっっっ高のゲーム機ということに。半導体不足と転売ヤーの悪夢に悩まされるPS5ではありますが、強いの一言。

残念ながら詳細な数字までは明かされてはいませんが、Piscatella氏いわく、アメリカでの今年のゲーム機への消費状況は爆増。アメリカの2021年第1四半期のゲーム関連(ゲーム機、コンテンツ、周辺機器など)への消費は149億ドルで、これは2020年同時期と比較して30%も増えているといいます。

ソニーの2020年度第3四半期決算にて、2020年のみで(発売は11月)PS5のグローバル販売台数は450万台だったことが明らかになっています。さらに、今年2月の報告では、十時裕樹CFOが3月末までに販売台数が760万台を超える見込みであること、来年同時期までには販売台数1480万台以上を見越していることを発表しています。

NPD Groupのリサーチでは、PS5の他にみんな大好きNintendo Switchも大健闘で、こちらは3月の月間トップセラー(販売台数、売り上げ高ともに)に輝いています。

    あわせて読みたい