Windows 10アイコンの新デザイン、なんだかなぁ…。

  • 40,863

Windows 10アイコンの新デザイン、なんだかなぁ…。

MicrosoftはInsider Previewの最新ビルド 21343の一環として、さらに多くのWindows 10のアイコンデザインを刷新しました。既にWindows セキュリティ、ナレーターとメモ帳などの標準アプリアイコンのデザインが変わっています。同社は2018年に、Office製品アイコンを大型リニューアル。2020年には多くのアイコンのデザインが変更されました(正直なところ、Office製品の新アイコンにまだ慣れていませんが、受け入れるようにはなりました)。

今回のデザイン刷新はすべてのWindows 10コンピューターにロールアウトされるもので、Office製品のアイコン変更時と同じくらいに劇的なイメチェンです。しかし、Windows 10のアイコンが時の流れと共にmacOSのアイコンにどんどん似てきていると思うのは私だけでしょうか?

まずはドライブとゴミ箱のアイコンから見てみましょう。これまで斜め前向きだったのが正面向きになって、macOSでの同じアイコンと似ています。証拠A:

210331icon2
Image: Microsoft (Other)

ドライブアイコンの緑色のライトの位置が右側から左側へと変わったことにお気づきでしょうか。macOSのBig SurとCatalinaのドライブアイコン(USBポートにフラッシュドライブを挿すと表示されるアイコン)もまた正面を向いていますが、緑色のライトはWindows 10の現行ドライブアイコンと同じ位置の右側にあります。Windowsの新しいドライブアイコンは傾き具合が緩やかになったにもかかわらず、さらにMacぽく見えます。

Windowsの新たなゴミ箱アイコンも、前よりMac版に近づいた模様。正面を向いていてほんの少しシュっとしました。macOS版ゴミ箱アイコンは長方形ではなく円型ですが、中身が透けていて上まで溢れているのは一緒。中の書類はWindows版よりもカラフルですが、これはちょっと…。

macOS版にソックリなアイコンというだけでもひどいのに、Microsoftはデスクトップ、ドキュメント、ダウンロード、ピクチャ、ミュージックとビデオのフォルダアイコンも完全リニューアルしています。証拠B:

210331icon3
Image: Microsoft (Other)

Microsoftは「ひと目で見分けやすくするため」にアイコンの刷新をしていると語っています。現行のアイコンには音符や矢印などが含まれているので既に区別しやすいと異議を唱えますが、音符などは上の画像の新アイコンのように中央に埋め込まれているのではなく、開いた書類フォルダから姿を現す形で描かれています。上の画像のようなアイコンを他に使っているのは?そう、macOSです。

Appleは全部のフォルダを青いトーンにしたので、Windowsほどカラフルではありません。しかし、どれも中央には他と区別するためのさまざまな図が描かれています。特にWindows 10のピクチャとデスクトップの新アイコンは、macOSのように異なる色合いの青になっていますが、それ以外の新アイコンたちは、まるでmacOSのメニューバーのアイコンたちのようにもっとカラフルです。

特にBig Surの場合、Appleはアイコンの見た目をiOSのものと統一させたいと望んでいました。Microsoftは今回のWindows 10新アイコンで同じことをしようとしているのです。

Windows Insider blogの最新の投稿で同社は「ファイルを見せるMicrosoft製品にわたっての更なる一貫性のため、フォルダアイコンとデフォルトのファイルタイプアイコンの向きなどを変更した」と語っていました。

それは仕方がないとしても、アイコンをできるかぎり簡略化しようという大きなトレンドにつながっているように思えます。たとえばmacOS CatalinaからBig Surへのアイコン変化を比較すると、特に計算機、カレンダーとメールアイコンが著しく変わっていることに気付くでしょう。(これもみんなが気に入ったというわけではありません)

Microsoftがさらに多くのWindows 10アイコンを変え始めた2020年を振り返ると、Android、iOSとmacOSを越えて一貫性のある見た目を維持したいとさえ語っていました。そしてMac寄りなアイコンは確かにその点では役立っているようですが、Windows 10を際立たせるのではなく、もっとMacぽくみせる役目を果たしているように思えます。単に変化が嫌いなだけかもしれませんが、今回の新アイコン、私はイヤですね。

Source: Windows Insider Blog, The Verge, Ars Technica, zdnet,

    あわせて読みたい