AirPowerの夢、シャオミが実現しました

  • 11,466

  • author 塚本直樹
AirPowerの夢、シャオミが実現しました
Image: Xiaomi

やればできるんじゃん。

Apple(アップル)が投入を予告するも、結局発売されなかったワイヤレス充電マット「AirPower」。しかし皮肉なことに、それと同等の構造と性能を実現した製品をXiaomi(シャオミ)が発表してしまいました。

Image: Xiaomi

シャオミのワイヤレス充電マットは内部に19個のコイルを内蔵し、3つまでのデバイスを好きな場所に置いて充電できます。さらに充電速度も高速で、1個のデバイスなら最大20W、3個のデバイスで合計60Wまでのワイヤレス充電が可能です。

一方アップルもワイヤレス充電規格「MagSafe(新しい方)」を発表しているのですが、3デバイスを充電するには「MagSafe充電器」と「MagSafeデュアル充電パッド」の2種類の製品を購入する必要があります。もちろん、シャオミのほうがすっきり感で上回っているのは言うまでもありません。

シャオミのワイヤレス充電マットは599元(約1万円)で、中国国内向けに販売されます。おや、MagSafeデュアル充電パッドより結構安いぞ…ここは、アップルの巻き返しを期待したいところです。

Image: XDA Developers

Source: XDA Developers

    あわせて読みたい