「動物と1対1の武器ナシの戦い」で勝てると思ってる人、多すぎ。ネズミにすら勝てない理由教えます

  • 47,153

  • author Tom McKay - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岩田リョウコ
「動物と1対1の武器ナシの戦い」で勝てると思ってる人、多すぎ。ネズミにすら勝てない理由教えます
Photo: Fox Photos / 特派員

動物の倒し方、シミュレーションしてもやっぱりリアルでは勝てないんだって。

動物と1対1で戦って勝てる! 人間はどうやら自分の戦闘能力を過大評価しがちというのが調査でわかりました。例えばアメリカ人の6%があの巨大で獰猛なグリズリー(ハイイログマ)に勝てると回答。8%がゴリラやゾウをやっつけられ、14%がカンガルーを打ちのめせると…。ライオンにも勝てると思っている人も8%いますし、30%の人がワシをとっ捕まえられると思っています。しかもすべての戦いの条件は武器ナシで、ですよ。いやいやいや。ドラマや映画のようにすべての動物に勝てると思っている人が断然多いようです

ここで回答しているみなさん、全員まちがってます。武器なしでは全部の戦いに負けるんですよ。相手がネズミであったとしても。一つずつ、説明します。

グリズリー(ハイイログマ)

shutterstock_78711190
Image: Shutterstock

グリズリー自身は人間と戦いたいわけじゃないんです。放っておけば草花、木苺、魚や虫などしか食べないすごく優しいクマたちですから。大きいのになるとその体重770kgほど。勝てると思います? 自分の10倍の敵に、素手で。

ライオン

ライオンは向こうから思いっきり向かってきますね。秒でゲームオーバーです。自分が気付く前に死んでるでしょう。

ゾウ

ゾウはトラックほどの大きさで、これまたそのトラックに巨大な牙2本とぶっとい足が4本ついてると想像してください。踏みつけられたら一発です。鼻で投げつけられても一発です。そして忘れがちなのが、ゾウの頭の良さ。武器を持たずに戦おうとする人間相手なんてゾウにとっては朝飯前です。

ゴリラ

002(2)
Image: Shutterstock

ゴリラはとっても優しい動物で、人間と戦いたいなんてまったく思っていません。でも戦うことになれば、人間の両腕なんか一気に引きちぎっちゃいます。オスのゴリラの力の強さは人間の6倍。腕は2〜2.5m。あと、牙もあることをお忘れなく。

クロコダイル

どでかい口でパクリ、ただそれだけで人間に勝てます。

オオカミ

口の中にぎっしり生えた鋭い歯。ひと噛みで人間の体を引きちぎります。そして時速56〜64kmで追っかけてきます。オオカミの勝利。

カンガルー

カンガルーに勝てると思っている人、多すぎます。足には強くて大きな爪があって、キックで人間の内臓を引きずり出せますし、骨だって粉々にできます。カンガルーが戦わないという意思を見せてくれた時にだけ、人間にチャンスがあるくらいです。

チンパンジー

チンパンジーは強烈な攻撃性を見せることがあります。その強さは人間には理解できないほどで、力は人間の5倍の強さなんだそうです。大きな犬歯もあります。さらに木に登って上から飛びついてきます。武器ナシの勝負といいましたが、簡単な武器ならチンパンジーも使ってきますから油断できません。

キングコブラ

shutterstock_616080827
Image: Shutterstock

もし勝てたとしても、残念ですが噛まれてから15分ほどで全身に毒が回って死にます。負けます。キングコブラはひと噛みで強烈な神経毒を注入してきますから。

大型犬

ステーブン・キング原作の映画「クージョ」の鑑賞をおすすめします。簡単には勝てません

ワシ

ワシは飛べるので空中から鋭い爪で襲ってきます。やめてと言ってもずっとしつこく攻撃してくるでしょう。くちばしも相当鋭いです。

中型犬

大型犬と同じくらいの戦闘値です。勝てたとしても、中型犬に勝ったって誇れます?

ガチョウ

ガチョウをあまく見ないほうがいいですよ。とりあえず、こちらご覧ください。

飼い猫

shutterstock_614246474
Image: Shutterstock

小さいジャガーみたいなもんです。人間なんかその気があればいつでも倒せます。ただご飯をくれる人を殺す意味がないので殺さないだけです。一緒に住んでるんですから、あなたの弱いところなんて全部把握されています。

ネズミ

ペストで人がたくさん死にましたよね? ネズミがペストを流行させた原因だって長い間いわれてましたよね? 実はネズミのせいじゃなかったんですけど、それでもバイ菌いっぱいのネズミと戦いたいですか?

    あわせて読みたい