アマゾンが手のひら認証「Amazon One」対応店舗広がる

  • author 塚本直樹
アマゾンが手のひら認証「Amazon One」対応店舗広がる
Image: Amazon

日本でもやりたい

Amazon(アマゾン)が2020年10月に発表した、手のひらによる非接触式支払いシステム「Amazon One」。こちら、対応店舗の拡大が発表されています。

Amazon Oneでは、手のひらをかざすだけで店舗での支払いが可能です。Amazonのプライム会員のアカウントがあればそれと紐付けて、あるいはなければ電話番号とクレジットカード情報だけでも登録ができます。

このAmazon Oneはシアトルにあるレジなし店舗「Amazon Go」の2店舗から導入が始まり、すでに同地域の十数箇所の店舗にて利用可能です。そして今回、ニューヨークのAmazon Goでも利用できるようになったと発表されたのです。

生体認証システムは複数ありますが、Amazon Oneの手のひら認証は顔や瞳と違って本人が特定しにくいという利点があります。もちろん、接触がないから新型コロナの予防になることはいうまでもありません。

このように先進的なシステムが次々と取り入れられるAmazon Goですが、日本進出についてはまだアナウンスはありません。日本でもレジなし購入や手のひら支払いが体験できる日を、首を長くして待ちましょう。

Image: Amazon

Source: Market Watch

    あわせて読みたい