新型Pixelラインナップには折りたたみモデルも… 鍵を握るのは「Passport」

  • 19,823

  • author Sam Rutherford - Gizmodo US
  • [原文]
  • そうこ
新型Pixelラインナップには折りたたみモデルも… 鍵を握るのは「Passport」
Image: Sam Rutherford/Gizmodo US

これはくる流れ…!

今週、Android 12のパブリックベータ版がついにリリースされました。そして、そこに隠されていた秘密のコードも明らかに。このコード、きっと新型Pixelに関係しているはず!

開発中のPixel製品を示すとおぼしきコードネームが複数

ネタ元の9to5GoogleがAndoir 12ベータ版で発見した気になるコードネームは4つ。すべてモデル番号と紐づいています。まず、Barbet (G4S1M)は5G対応のPixel 5a 5G(仮)のコードネーム。次にOriole (GR1YH)とRaven (GF5KQ)、2モデルでるというPixel 6(仮)。そしてPassport (GPQ72)、これがどうやら噂の折りたたみPixelらしい。

Pixel 5a 5G(仮)は、もともとGoogle I/Oで発表されると予想されていたんですけどね。Android 12にコードネームがあることから、Google I/Oには間に合わなかったけど年内のどっかでデビューするのでしょう。昨年のPixel 5は1モデルのみでしたが、Pixel 6(仮)は2モデルでサイズ違い(レギュラーとXL)。

最も気になるのは、やっぱりコードネーム「Passport」。最初の3つはすべて鳥の名前ですが、Passportだけコードからして色が違いますから。これが噂のGoogle印の折りたたみスマホなのかも…。スマートフォン業界が次のステップへ進むためのパスポート=折りたたみスマホ…。

Andorra 12ベータ版にはすでに折りたたみ端末に関する機能・開発ツールがあるので、他社(Samsung)Android端末へのサポートはもちろん、自社で出したって驚く流れではありません。コロナパンデミックにより、新製品のリリースに遅れがでていましたが、そのぶん、開発サイドがじっくり考える時間はあったはず。サンダー・ピチャイCEO自ら、2021年は「大規模な製品アップデート」と発言したことからも、今年のPixelは驚きありだと信じたい!

一方で、Googleが折りたたみスマホをだすらしいという噂がでてきたのはここ1ヶ月くらいのことで、比較的新しい噂なので、もしかしたら年内発表には間に合わないかもと、心に予防線もはっておきます。

なんにせよ、GoogleのPixelのラインナップに折りたたみスマホが加わるのは近い、はず。


Source: 9to5Google

5月21日18時:脱字を修正いたしました。

    あわせて読みたい