6月からGoogleフォト有料化。スマホの写真を自宅でAIが管理するフォトストレージがよさそう

  • 166,284

  • author 岡本玄介
6月からGoogleフォト有料化。スマホの写真を自宅でAIが管理するフォトストレージがよさそう
Image: CAMPFIRE

写真データのコンシェルジュみたい。

6月より、Googleフォトで15GBを超えるストレージは有料になりますが、その対策として自宅用のフォトストレージ「Artron UTO」というデバイスはどうでしょうか?

AIが自動で選別

Artron UTOは自宅に置いておくフォトストレージの一種。接続したHDDやSSDに、写っている人の顔や撮影機材、撮影場所をAIが判断しフォルダーに分け、専用アプリからの閲覧やアップロードができるだけでなく、HDMIでテレビに繋いで楽しめる、という多機能なデバイスです。

Wi-FiとBluetooth、イーサネットで接続し、デジカメで撮ったデータも、SDカードを挿してアップロードが可能ですし、GoProなど様々な撮影機材に対応でき、重たいRawデータもオリジナルのまま保存しておけます。

Video: artron 東亜電気工業 株式会社/YouTube

アプリでアップロードや共有ができる

写真で容量がいっぱいのスマホも、これを使ってデータを逃せばOK。月額使用料はなく、アプリを使えば外出先でも簡単にバックアップが可能です。

またマルチユーザーにも対応し、アプリを入れた家族や友人とデータやフォルダーの共有ができますが、勝手に写真を消されるようなこともなくセキュリティーもバッチリ。加えて接続したHDD/SSDはミラーリングできるので、こちらもバックアップとして複製を残しておけます。

210528_artronuto3
Image: CAMPFIRE

クラファンに出資しよう

サイズは高さ52.5mm×幅132.2mm×奥行き60.3mmで、重さは300g。現在はCAMPFIREでクラウド・ファンディングを行っており、ひとつ2万2,480円にて出資できるようになっています。カラバリはオレンジ、グリーン、ブルーの3色があるので、インテリアに合うものを選びましょう。


Googleフォトに毎月課金するのもテですが、将来に値上げするか分かりませんし、他人に頼らず自宅で完結させるのもアリかなと思います。特にHDDやSSDが余っていたら、活用しないともったいないですもんね。

Source: YouTube via CAMPFIRE

Artron UTO ほしい?

  • 0
  • 0
CAMPFIRE

シェアする

    あわせて読みたい