懐かしの音楽が蘇る! ワイヤレスでCDをスマホに取り込めるPC不要のレコーダー

  • 12,995

  • author 岡本玄介
懐かしの音楽が蘇る! ワイヤレスでCDをスマホに取り込めるPC不要のレコーダー
Image: BUFFALO

PCどころかスマホとも有線接続する必要なし!

PC周辺機器のBUFFALO(バッファロー)から、コンピューターを介さずWi-Fi接続で直接スマートフォンに音楽データを取り込めるCDレコーダー「ラクレコ」が発売されました。

歌手名や曲名やジャケ写もネットで自動取得

1枚の取り込みにかかるのは5分ほど。吸い取った楽曲は、専用アプリで管理をします。あとは、アプリが自動で曲名や歌手名、歌詞、ジャケット写真も取得するので、手打ちでこれらを入力する手間がゼロ! プレイリストを作ってお気に入りだけを楽しむこともできちゃいます。

音質と容量、どちらを優先させるか?

無線で取り込みをするため、スマホと接続しなくて済むのも利点のひとつ。スマホは充電したまま使えるので、電池残量を気にせず何枚も続けて取り込むことも可能なのです。

また保存時には、データ容量が多めだけど音質高め…という設定から音質も容量も低めまで5段階の抽出方式が選べるようになっています。もし容量が気になるなら、使わなくなったスマホを音楽再生専用にしちゃうって手もアリかも?

210520_rakureco2
Image: BUFFALO

「ラクレコ」は白と黒の2色あり、6月上旬より1万1,110円で発売開始とのこと。教材などのCDを取り込んで勉強に役立てるのも良し、限定版やら輸入盤やら、特別な思い入れがあるのに聞かなくなったCDを取り込んで、スマホでいつでもどこでも聞けるようにするのも良いですね。

Source: BUFFALO (1, 2)

    あわせて読みたい