今夜の皆既月食、キヤノン公式が撮影の様子をライブ配信するってさ!

  • 11,977

  • author ヤマダユウス型
今夜の皆既月食、キヤノン公式が撮影の様子をライブ配信するってさ!
Image: Canon Image Gateway

きっとニュースもこの話題で持ちきりのはず。

本日2021年5月26日(水)は、スーパームーン(月がめちゃ大きく見える日)+皆既月食という、二大天体イベントが同時発生するおめでたい日! この組み合わせは24年ぶりらしいですよ?

お月見や天体撮影の準備をしてる人もいると思いますが、キヤノンは公式チャンネルにて皆既月食撮影のライブ配信をするとのこと。天体写真家の中西アキオさんと鉄道写真家の村上悠太さんが出演し、プロならではのトークや撮影テクを予定しています。ハッシュタグキャンペーンもやるみたい。

Video: Canon Marketing Japan / YouTube

配信時間は19時〜21時。月食は18時44分ごろから徐々に始まり、月が赤銅色に見える皆既食の時間は20時9分〜20時28分の約20分程度と見られています。月食の終わりは21時52分頃。

せっかくのレアな天体イベントですし、リアルタイムでチェックして興奮しつつ何か学びがあると楽しいですよね。また、ウェザーニュースは皆既月食の様子を国内の天文台と協力して中継するとのこと。こちらも19時スタートなので、2窓でチェック!

Video: ウェザーニュース / YouTube

ちな僕は撮影に出る予定ですが、月や対応の方角を予測するのには「サン・サーベイヤー」っていうアプリがめちゃ便利です。果たして東京の空は晴れてくれるのか…頼むぞ…!

Source: Canon Image Gateway, YouTube1, 2, AppStore

    あわせて読みたい