【Amazonセール】14インチフルHDのChromebookが2万2980円。ChromeOSへの探究心のぶつけ先はコレだ!

  • 22,703

  • Buy
  • author 小暮ひさのり
【Amazonセール】14インチフルHDのChromebookが2万2980円。ChromeOSへの探究心のぶつけ先はコレだ!
Image: Amazon

Chromebookってどうなの? の答えが2.3万円で。

教育機関への採用も増え、最近どんどんシェアが増えてきているChromebook。ガジェット・PC好きーな界隈の間でも、「Chromebookはどうなのだろうか?そわそわ…」といった興味や好奇心が向けられていると思います。

はい、そういったChromebook、ChromeOSへの飽くなき探究心のぶつけ先がこちらです。

ASUSの「Chromebook C423NA」が、セールで2万2980円

セールとはいえ新品のノートPCがこの値段で買えるって、さすがのChromebookですね。でも、低価格なだけでなく、ハードウェア構成としても結構頑張っていて、コスパ高そうなんです。

この価格帯では珍しい14インチフルHDディスプレイを採用

まず推しポイントとしては画面が14インチで解像度もフルHD(1920x1080)あるところ。

Chromebookって、小さいものだと10インチクラスからありますけど、実用的な画面の見やすさを求めるなら、やっぱりこのくらいの画面サイズが欲しくなるんです(実体験)。せっかくウインドウ操作できるOSなので、画面デカイほうが単純に使いやすいんですよね

その他のスペックとしては、CPUがCeleron N3350で、メモリ4GB、ストレージがeMMCの32GB。CPU性能とストレージは控えめですけど、ChromeOSってぶっちゃけこのくらいの性能でもフツーに動くので偉い。

2021-05-25Amakcs01
Image: Amazon

あと、コスパモデルのわりに、USB-Cが2ポートあったり、USB3.0も2ポート、microSDカードリーダーも備わっていて、USB-Cからの映像出力も対応…。とポート構成はリッチなんですよね!

ストレージはちょっと少なめなので、もしローカルにファイルを保存したいなら、microSDカードをファイル置き場にしてもいいですね。バッテリー駆動は約10時間、重量は約1.25kgと持ち運びでも優秀。…あれ?これ端末として優秀じゃない?

市場を眺めると、もっとハイスペックなChromebookもありますけど、「Chromebookってどうなの?」という知的好奇心を満たすための最初のマシンとしては、ジャストな1機だと思いますよ。

Amazonセールの閉店も近づいているので、もう最後の衝動買いとして勢いでポチってしまっても、誰も責めることはできないでしょう。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: Amazon

    あわせて読みたい