Frameworkのモジュール式ノートPCがとうとう予約を開始

  • 6,145

  • author Florence Ion - Gizmodo US
  • [原文]
  • 塚本直樹
Frameworkのモジュール式ノートPCがとうとう予約を開始
Image: Framework

ノートPCもモジュール式に。

デスクトップPCのケース内の部品を交換するように、ノートPCを組み立てるのを想像してみてください。これが製品の診断と修理を容易にしたいと考えているスタートアップことFrameworkのノートPCの背後にある思想です。そしてその最初のモジュール式ノートPC予約が開始され、4つの異なるモデルが驚くほど手ごろな価格で入手できます。

FrameworkのノートPCはプロセッサ、メモリ、ストレージのオプションに応じてそれぞれ価格が設定されています。すべてのモデルにて、Intel(インテル)の第11世代Tiger Lakeプロセッサーを搭載。1,000ドル(約11万円)のベースモデルには、Core i5-1135G7プロセッサ、8GBのRAM、256GBのSSDが搭載されています。1,400ドル(15万円)のパフォーマンスモデルはCore i7-1165G7プロセッサー、16GBのRAM、512GBのSSDを搭載。2,000ドル(約22万円)のProfessionalモデルは、より高速なCore i7-1185G7プロセッサー、32GBのRAM、1TBのSSDを搭載しています。ベースモデルとパフォーマンスモデルにはWindows 10 Homeが、そしてパフォーマンスモデルにはWindows 10 Proが搭載されています。また、750ドル(約8万2000円)からのDIY版も用意されています。こちらではコンポーネントをカスタマイズしてから自分で組み立てることができ、WindowsとLinuxが選択可能です。

FrameworkのノートPCは標準的なスペックです。13インチのディスプレイ、55Whのバッテリー、そして物理的なプライバシースイッチを備えた1080p/60fpsのウェブカメラが搭載されていて、ビジネス向けにも利用できます。FrameworkのノートPCはモデル間で機能やデザインを統一するため、すべてのパーツが交換できるわけではありません。しかしプロセッサ、無線LANチップ、RAM、ストレージなど、最初にアップグレードする必要がある(あるいはしたいであろう)ハードウェアは交換が可能です。

米GizmodoがFrameworkの最初のローンチ時に報じたように、このノートPCには4つの交換可能なポートベイがあり、別途ドックを別途用意する必要がありません。フレームワークはこれを「Expansion Card System」と呼びます。

USB4をサポートするUSB-Cカード、20V/5Aでの充電、モニター接続用のDisplayPort Alt Modeに対応したデフォルトのUSB-Cカード、USB 3.2 Gen2に対応したUSB-Aカード、HDMI 2.0に対応したHMDIカード、DisplayPort 1.4に対応したDisplayPortカード、MicroSDポート、外付けドライブとして動作する250GBまたは1TBの追加ストレージ用カード、さらにFrameworkはヘッドホンやマイクロコントローラーなどのために、さらに多くの拡張カードを開発中です。

また、必要なポートをどちら側に配置するかも選択できます。バッテリー、画面、およびキーボードも交換可能で、異なる言語やレイアウトを使用している場合は、キーボードが交換できます。さらに、磁気式のベゼルもカスタマイズ可能です。

モジュラー型のモバイルコンピューティングは、決して新しいコンセプトではありません。しかし気候変動や廃棄物削減の必要性が叫ばれるなか、Frameworkがこのコンセプトに真剣に取り組んでいるという事実は、この業界にちょっとした希望を与えます。課題はこのアイデアを特に技術に疎い人たちに気に入ってもらえるかどうかです。

Frameworkのラップトップが成功すれば、他のモバイルモジュールプロジェクトも再び動き出すかもしれません。私はAndroidスマートフォン「Project Ara」を思い出さずにはいられません。このスマートフォンはノートPCよりも頻繁にアップグレードする傾向のある小型のデバイスで、モジュール化の実現を予定していました。

Frameworkの全モデルは米国で先行予約を開始しており、カナダも近日中に開始する予定です。さらに、ヨーロッパとアジアでも年内に注文を受け付ける予定です。Frameworkすべての予約注文に対し、100ドル(約1万1000円)の返金可能なデポジットを要求しています。

    あわせて読みたい