たためばペッタンコ。ハーマンミラー傘下のCBSから姿勢を正すノートPCスタンド

  • 10,658

  • author 岡本玄介
たためばペッタンコ。ハーマンミラー傘下のCBSから姿勢を正すノートPCスタンド
Image: Colebrook Bosson Saunders

四角い板が一瞬で三角錐にトランスフォーム。

オフィス用家具で知られるハーマンミラーのグループ会社Colebrook Bosson Saundersから、11インチ~16インチのノートPCに対応する折りたたみ式スタンド「ORIPURA」が登場しました。

これはシンプル&エレガントでありつつ、人間工学に基づいたデザインとなっており、どこにいても場所を選ばずワークステーションに早変わりします。

Video: Colebrook Bosson Saunders/vimeo

シンプルながらその効果は絶大

このスタンドを使うと、画面が高くなるので姿勢が良くなり、背中や腰への負担が軽減します。そしてノートPCが浮くので放熱効果もあり、給電用ケーブルは後ろにある丸い穴に通せば取り回しも邪魔になりません。また収納は本のように立てても、引き出しに寝かせてもOK。もしくはフックを穴に通して壁に掛けるという方法もあります。

人にも地球にも優しい

滑り止めのゴムがノートPCをしっかり固定し、5年の保証期間が自信を示す耐性設計。それにもし廃棄する時は、100%リサイクル可能とサスティナビリティーにも配慮しています。使う人のことも、環境のことも考えているのはとても親切ですよね。

210518_cbs2
Image: Colebrook Bosson Saunders

発売は6月16日より、5,060円とのことです。外付けのキーボードとマウスを使わなくてはいけませんが、ポータブルで機能的でシンプルなのがイイですね。

Source: vimeo, Colebrook Bosson Saunders via ASCII.jp

    あわせて読みたい