Z世代を見分けるとってもシンプルな方法(ハーバード大学の場合)

  • 13,144

  • author satomi
Z世代を見分けるとってもシンプルな方法(ハーバード大学の場合)
Image: @JakeAnbinder/ Twitter


問題

教えてて気づいたんだけど、Z世代ってもう(A)使わないのな。「doc.ファイル出せ」って言うとみんな(B)か(C)から変換して出してくるの。

ハーバード大学米国史博士課程のJake AnbinderさんはZ世代(1990年代中盤以降に生まれた世代。デジタルネイティブ世代)の学生を指導するなかで、自分の世代とは決定的に違う、ある変化に気づいたと書いています。

さて、それはなんでしょう? 文章のA、B、Cにあてはまるものを答えてください。(こたえは下までスクロールして)












こたえ

A)Microsoft Word B)Google Docs C)(Apple) Pages

「ハーバードではOfficeは無料配布なので、有料だからってわけじゃないと思う。全員(無料配布と)知ってるかどうかはわからないけど」とのことなので、慣れの問題なんでしょねー。

でもJakeさん的には「単純にGoogle Docsがベターだからでしょ」という意見には同意しかねる様子。「そんなこと言うやつは10人かそこらのチームで5ページ分のメモ、延々とシャッフルし合うような使い方しかしたことないんでしょ」と書いてますよ。

Google Docで脚注作ったことある? コンピュータ燃えるよ~

そ、そうなんだ…。

ツイートは各種メディアで取り上げられてJakeさんは一躍有名人。なかには「教授」と紹介しているメディアもあって本人はご満悦です。「それ下線&ハイライト入りでハーバード採用委員会に送ってくれ!」って宛て先住所書いてますよ。あはは。

Sources: @JakeAnbinder

    あわせて読みたい