あなたはどっち? SNSの「いいね!」表示、ユーザーの好みで変更できるように

  • author 岡本玄介
あなたはどっち? SNSの「いいね!」表示、ユーザーの好みで変更できるように
Image: FACEBOOK

「いいね!」の数、気になりますか?

このたび、Facebookおよび傘下のInstagramで、ユーザーが自ら「いいね!」の表示と非表示を切り変えられる管理機能が、全世界で導入されることになりました。

ユーザーにお任せします

個人の日常報告だけに留まらず、いまや人気の指標にすらなっている両SNS。しかし、「いいね!」の数が少なくて凹んだり、「いいね!」の数をかさ増ししているインフルエンサーもいたりとトラブルの元にもなりかねず、そのためにSNSがストレスフルな世界になってしまうのは本末転倒。

そんな現状をうけて、2019年春からInstagramの「いいね!」を非表示にするテストが行われていました。結果は、非表示になってストレスが減ったと感じる人もいましたし、逆に世相や人気を知るために「いいね!」数を確認したいという人もいて、意見は割れることに。

最終的にFacebookは、ユーザーが自身で管理できるよう、権限を個人に委ねることにしたのでした。

210528_fb2
Image: FACEBOOK

使い方

設定」から「プライバシー設定」を選択し、「投稿」をタップすると「いいね!数と閲覧数を非表示にする」というオプションが選択でき、その表示の有無はいつでも変更して戻すことができるようになっています。

また、個別に投稿をシェアする時に、「詳細設定」から「この投稿のいいね!数と閲覧数を非表示にする」を選び、表示の有無が選べ、投稿後でも変更が可能となっています。とはいえ、他のユーザーは変わらず「いいね!」が押せるので他者には違いは分からないようです。

この管理機能は、今後数週間のうちに実装されるとのこと。「いいね!」数が気になって夜も眠れない人は、いっそ非表示にすると晴れ晴れとした気分になれるかもしれません。

Source: FACEBOOK

    あわせて読みたい