mineoが1.5Mbps使い放題オプション「パケット放題 Plus」発表。1.5Mbps…わりとイケるのでは?

  • 17,982

  • author 小暮ひさのり
mineoが1.5Mbps使い放題オプション「パケット放題 Plus」発表。1.5Mbps…わりとイケるのでは?
Image: オプテージ

ADSL時代を思い出します…(遠い目)。

MVNOのmineoが月額385円で、最大1.5Mbpsの速度が使い放題になる「パケット放題 Plus」を発表。6月1日からサービスの提供が始まります。

こちらは契約している容量の超過後だけでなく、好きなタイミングで容量消費のない1.5Mbpsの通信に切り替えることができるオプションプラン。たとえば、今はあんまり高速である必要ないなー…。って時は自ら1.5Mbpsに抑えて、プランの容量を節約するといった切り替えができるわけですね。

ブラウジングやSNS、YouTubeの480pくらいの画質なら1.5Mbpsでも意外とイケますし、最近のデータの使い方だと、ストリーミング音楽を垂れ流すのも1.5Mbpsあれば十分。意外と活躍しそうな予感がしますね。ADSL 1.5M時代を思い出します。

ただし、使い放題! と言っても直近3日で10GBという制限もあります。超過すると翌日は200kbpsの世界。一応テキストベースでのやり取りはできますが、快適とはいきませんので、そこはご留意を。

10GB以上のコースを契約していると無料

個人的にスゴイと感じたのが、10GB以上のプランを契約している人は追加料金なく利用できる点。

mineoの音声通話対応の10GBコースは月額1,958円。20GBコースが2,178円。そして、使い切っても1.5Mpbsが使い放題。少なくとも3キャリアの格安プランでの制限時の速度(1Mbps)よりも速いわけですし、3日で10GBまでという制限こそあれど、わりと現実的にコスパの良い選択肢なのでは?

僕、現状他のMVNOのキャリア対抗プランなんですが、データを使い切った時の300kbpsに閉口しているので(契約容量ミスった感があるんですけどね)、俄然mineoに興味が湧いてきました。どうしよう…悩む…。

Source: オプテージ

    あわせて読みたい