スマホのワイヤレス充電、パッドに置かずとも部屋に入るだけでスタート可能に!

  • 11,978

  • author Florence Ion - Gizmodo US
  • [原文]
  • 湯木進悟
スマホのワイヤレス充電、パッドに置かずとも部屋に入るだけでスタート可能に!
Image: Sam Rutherford/Gizmodo US

再びチャレンジャー!

Motorola(モトローラ)って、いろいろ変わり種な新モデルをリリースしては、けっこう話題になってきました。やっぱり有名なのは、極薄ガラケーの「RAZR」シリーズ。そのリバイバルとして、近年は折りたたみスマホの形で復活を遂げています。あと、いろいろスマホにはめ込むと、プリンターとかコントローラーとか、トランスフォームさせられるアクセサリーキットの「Moto Mods」ファミリーも斬新でしたよね?

そんなMotorolaが、新たに狙いを定めているのが、ワイヤレス充電革新です。このほどカリフォルニア工科大学(CalTech)のエンジニア集団が創設したGuRuと提携し、9m以上離れた場所にあるスマホでも、スイスイとワイヤレスに充電できてしまう技術の開発が進んでいることを明らかにしましたよ。

すっかりプレミアムスマホのスタンダードとして実装が進むワイヤレス充電機能ですけど、結局のところは、専用の充電パッドなどにセットする形が一般的です。でも、GuRuとの共同開発で目指されているのは、天井にワイヤレス電力伝送親機となる「Gu」を埋め込んでおくと、そこから5Gネットワークなどでも用いられているようなミリ波で、受信機の「Ru」が埋め込まれた電子機器へと、ワイヤレスに充電を提供。一度に複数台のRu対応機を充電することも可能だとされています。

Ruは非常に小型のモジュールなので、Motorolaのスマホへ簡単に搭載可。同時にワイヤレスイヤフォン、スマートウォッチ、さらにはパソコンやタブレットなどにも搭載し、Guが設置された部屋に入るだけで、すべて自動的ワイヤレス充電を行えるシステムが想定されているんだとか。Guの設置コストなどが気にはなるものの、いざ使いこなせる環境が整いさえすれば、もう充電という感覚を忘れさせるほど、圏内では常に充電される快適さにやみつきとなってしまいそうです。これでまたMotorolaの人気が再燃なんて展開になったら、おもしろいのでしょうね~。

Source: GuRu

    あわせて読みたい