任天堂がプログラミングをゲームにするとこうなる!

  • 12,844

  • author 小暮ひさのり
任天堂がプログラミングをゲームにするとこうなる!
Image: Nintendo

すげえヤツがでてきた…。もう可能性しか感じない。

とりあえず動画見て!

Video: Nintendo 公式チャンネル/YouTube

任天堂が発表した『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』は、Nintendo Switchを使ってプログラミングを楽しく学べる!というタイトル。

こうしたビジュアルプログラミングは、プログラミングの基礎をかんたんに学べて、プログラミン的思考を育てるためのツールとして、以前から人気。さまざまなサービス、ツールがありますけど、それを遊びの提案の天才と言える任天堂が作ると…。

2021-05-06nink04
Image: 任天堂

Nintendo Switchの中に暮らす不思議な生き物「ノードン」をつなげるだけで、ゲームプログラミングがお楽しみいただける、というソフトです。

「不思議な生き物」とかなっちゃうわけですよ。任天堂イズム全開で、もう笑顔止まらんです。

ナビ付きレッスンと自由なプログラミングでネット公開もOK

2021-05-06nink02
Image: Nintendo

モードは2つあり、「ナビつきレッスン」ではプログラミングの基礎を学べます。と言っても、ナビゲーションに従ってノードンたちを「つなぐ」ができればOK。

いろんな動作をできるようになったり、モノ(オブジェクト)を配置して調整したり。トライ・アンド・エラーによって「できない→できた!」を楽しんで学べるわけです。ノードンの役割は、ノードンたちが会話しながら教えてくれるとのこと。

2021-05-06nink02
Image: Nintendo

「フリープログラム」モードでは、ノードンたちを使って自由な発想で1からゲームを作ることができます。作ったゲームはインターネットやローカル通信で公開して、いろんな人に遊んでもらうこともできるそうな。想像力とアイデアが続々と発出されると考えると、楽しみすぎますねこれ…。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』は6月11日発売で、本日より予約が始まっています。パッケージ版は3,480円、ダウンロード版は2,980円。

家庭でのプログラミング教育であり、クリエイティブワークであり、ゲーム体験でもある。こんなすげえオモチャを楽しめる子どもたちの未来に、可能性しか感じない…。

Source: 任天堂, Twitter

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング ほしい?

  • 0
  • 0
任天堂

シェアする

    あわせて読みたい