プレステゲーム、ソニーが公式にスマホへ向けて配信準備中?

  • 11,425

  • author 湯木進悟
プレステゲーム、ソニーが公式にスマホへ向けて配信準備中?
Image: Sam Rutherford - Gizmodo US

待ってましたなんですが…。

ゲームは専用のゲーム機で。ファミコンが登場して以来、それが常識ともなってきたものの、いまやスマホゲームが全盛期を迎えている時代です。コンソールゲームの美しい映像や高速処理性能の素晴らしさは、疑問の余地がありません。でも、ほとんどの人が手軽にスマートフォンで楽しめるゲームを好むようになった今、ゲームメーカーにとってこの膨大なユーザー層は無視できない存在でしょう。

しかしながら、高性能な最新ゲーム機を開発し、人気のゲームタイトルとともに投入してはその売り上げで稼いできたメーカーにとって、スマホゲームへの進出諸刃の剣であることも確かなようです。下手をすると、もうわざわざ専用のコンソール機を買う人がいなくなり、新たにスマホユーザーをターゲットに本格展開したら、本業のゲーム事業の市場縮小を自ら招いてしまう結果にもなりかねませんからね?

それゆえに、任天堂もMicrosoft(マイクロソフト)のXboxも、スマホゲーム事業の拡大を、どこまで本気で考えているのか定かではないという現状もありそうですけど、このほどInsideSportは、ソニーがモバイル分野で展開する「PlayStation Mobile Games」を立ち上げる準備を着々と進めていると報じましたよ! ソニーのPlayStation(プレイステーション)事業を率いるJim Ryan氏が、社内会議で有名なプレステゲームのいくつかをスマートフォン向けにリメイクしてリリースすることについて語っていたらしく、もし事実であればスマホでプレイしてみたいソフトは???と想像が膨らみます。

実はソニーは、以前にもPlayStation Mobileという事業を立ち上げてはいたものの、2015年撤退。プレステゲームの人気タイトルを、オフィシャルにiPhoneやAndroidスマートフォンでプレイする環境は、残念ながら整っていません。とはいえ、近年のスマホのスペックは一昔前のコンソールゲーム機に匹敵するレベルですから、まずは旧作のリメイクなどから入ってくる展開は十分にあり得そうです。そうなったら、ゲームパッドを追加するスマートフォンアクセサリーとかの需要も高まりそうですよね~。

Source: InsideSport

    あわせて読みたい