そろそろ今年の暑さ対策考えよう。パーソナルクーラーいろいろ

  • 6,255

  • author 岡本玄介
そろそろ今年の暑さ対策考えよう。パーソナルクーラーいろいろ
Image: Amazon

携帯性も重視したいポイントです。

そろそろ暑い日も増えてきて、夏を快適にするためのアイテムが欲しくなってくる頃合いかと思います。エアコンだと部屋全体を冷やしますが、「とりあえず自分だけ涼しけりゃOK」という方に、これらのガジェットはいかがでしょう?

氷を使ってヒンヤリ。水を気化させて送風する卓上クーラー

冷房とはちょっと違い、水を含んだフィルターに風を当て、気化熱を利用して冷たい風を感じる冷風房が、Qurraの「Anemo Cooler mini」です。タンク内の受け皿に保冷剤を仕込めば、さらに風はヒエヒエですが、単に風だけほしい時は送風モードで扇風機のようにも使えます。連続運転とリズム運転がそれぞれ3f段階選べ、USB充電式で内蔵LEDも光っちゃいます。外での夕涼みにも、置いたりブラ下げたりして使えますよ。

ナイスアイデア。背中に引っ掛けて首を冷やす小型扇風機

この「エアシャツ扇風機」は、クリップ付きの小型扇風機なのですが、そのクリップが気流を生み出すユニークな構造になっています。なので前でも後ろでもシャツの襟に引っ掛ければ身体に風が流れ、涼しくなれるのです。またファンの首も角度が調節できるため、日傘やベビーカーに挟んだり、卓上に置いて使うことも可能です。様々なシーンで活躍しますね。

騒音や風が苦手な人は首を冷やしてみては?

冷却プレートを首に当てて使うサンコーの「ネッククーラーNeo」は、起動して2秒で冷えて、それが20時間続くというもの。150gでU字型なので、首に装着しっぱなしで一日中快適に過ごせます。冷蔵庫の冷却装置をウェアラブルにしたというサンコーならではアイディア商品です。騒音や風が苦手な人はぜひ。

平たくして収納できる∠字型の静音扇風機

サイズの大小に関わらず、その形状からスッキリしまえないのが扇風機。ですがドウシシャの卓上扇風機は、収納時はフラットにして、使用時は∠字型に脚を折って立てるスリム型です。コンセントからの給電だけでなく、乾電池でもUSBでも稼働します。使用時のサイズは幅14cm×高さ13.5cm×奥行き8.5cmで、収納時は高さ21cmで厚みが2.5cm。こんなに小さくとも、13枚のブレイドでパワフルとのことで、屋内外を問わず使えます。

※なお、以下の価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: Amazon (1, 2, 3, 4) via

涼しみガジェット ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい