Spotify、バーチャルコンサートサービス「spotify.live」スタート。すでにチケット販売中!

  • author そうこ
Spotify、バーチャルコンサートサービス「spotify.live」スタート。すでにチケット販売中!
Image: Chubo - my masterpiece / Shutterstock.com

コロナで定着しつつある新しい音楽の楽しみ方。

Spotifyがオンラインコンサートサービスspotify.liveとそのチケットの販売をはじめました。コロナパンデミックでリアルコンサート開催が難しいなか、多くのアーティストがオンラインでライブを行なっており、Spotifyも、今まで外部サービスと連携したチケット販売を行なったことがありました。が、ついに自前でコンサートサービス&チケット販売をスタート。

価格は15ドルでダウンロード不可&アーカイブなし

サービススタートと同時に、現在販売されているのは5月/6月開催の5つのアーティストのライブ。1ライブ15ドル、日本円では1,480円の表示になっています。ライブ時間は45分から1時間。ライブはSpotify限定で、事前収録されたもの。映像はダウンロード不可、アーカイブもなし。ついでに、一時停止や巻き戻しもできないので注意! ライブは複数回配信されますが、自分が購入した回しか見ることができません。チケット購入にはSpotifyアカウント(無料プランでOK)が必要。チケットはアカウントに紐づいており、1アカウントで購入できるのは1枚のみ。友達の分も一緒に買っておくことはできません。返金・チケット譲渡なし。視聴はSpotifyアプリではなく、ウェブブラウザ(対応ブラウザ、端末はFAQページに一覧あり)からとなっています。

ライブを行うアーティストの曲をよく聴いているというユーザーには、事前に公演お知らせが届くそうなので、これからが楽しみ。

バーチャルコンサートは世界のどこからでも、チケット購入&視聴することができまる。そうなると、ポストコロナの世界でも、来日しないバンドのライブを見ることができるかもしれないわけで。アーティストとファンを繋ぐいい試みですね!

Source: Spotify via The Verge

    あわせて読みたい