今夜、見えるかな? 5月26日はスーパームーンの皆既月食だって!

  • 12,045

  • author 小暮ひさのり
今夜、見えるかな? 5月26日はスーパームーンの皆既月食だって!
Image: ウェザーニュース

次回は12年後!らしいですよ。

本日5月26日は、全国で皆既月食が見られるチャンスが訪れます。全国的に見られるのは2018年1月31日以来、約3年ぶりとのこと。さらに、この日は1年のうちに最も大きく満月が見られる「スーパームーン」とも重なり、スーパームーンで皆既月食という、かなりレアな天体ショーになるみたい。

ウェザーニュースの天気予報によると、5月19日段階での予報で、西日本では比較的「バッチリ見える」な地域が多い感じ。東日本や北海道は「チャンスあり」かぁ…祈り届け!な感じですね…。

月は南東の空から。18時45分から月食スタート

2021-05-25wek01
Image: 国立天文台

東京では18時45分に満月が地球の影に入り、月食(部分食)が始まります。

そして月が登ると共に徐々に欠ける面積が増えていき、20時09分に月全体が地球の影に入った皆既食になるとのこと。この皆既食状態は約19分程度しか見られないので貴重な時間になりそうですね。

なお、この際の月は隠れるのではなく、暗い赤銅色になるそうなので、不思議なその色も注目してみましょう。

もし見られないよ!という方は、国立天文台でYouTube Liveも配信予定しているので、画面越しにどうぞ。

Source: 国立天文台, ウェザーニュース, tenki.jp

    あわせて読みたい