Wi-Fi・防水・ナイトビジョン・音声通話。ガチ目なセキュリティカメラが6,000円で買える

  • 13,339

  • author 小暮ひさのり
Wi-Fi・防水・ナイトビジョン・音声通話。ガチ目なセキュリティカメラが6,000円で買える
Image: TP-Link

安心感と便利さが、高コスパで。

セキュリティの向上やいたずら防止に、あると心強いのが防犯用のセキュティカメラ。いや、本当はそんなん使わなくて良くなるのに越したことはないんだけど、防御力っていくら上げても良いものだしね

近年はWi-Fi接続で映像が見られるネットワーク対応セキュリティカメラも登場してきているので、比較的手軽に庭やガレージを監視できるようになりました。

TP-Linkの屋外セキュリティカメラ「Tapo C310」もそんなセキュリティカメラのひとつです。

2021-05-06IPK01
Image: TP-Link

屋外設置を想定したIP66の防塵・防水性。

画質は300万画素で、記録はmicroSDカード(最大128GB)。ネットワークは2.4 GHz帯のWi-Fi(IEEE 802.11b/g/n)と有線LANにも対応します。

監視機能としては、アプリから指定した時間での連続録画をはじめ、動体検知した時のみ録画するモーション録画にも対応します。暗闇でもナイトビジョンモードに自動で切り替わるので、明かりのない夜間でも録画OK。

また、監視中に動くものを検知するとライトと音で不審者に警告する自動サイレン機能も搭載しています。うん、ただ撮れるだけじゃなくて、けっこう本格的ですね。

2021-05-06IPK02
Image: TP-Link

個人的に便利そうだな!って思ったのが、双方向の音声通話対応なところ。

これ、映像通話対応のインターホン的にも使えそうですよね。こうして、ただ防犯用に録画するだけじゃなくて、日常生活でも役立ちそうなところに猛烈に惹かれています。しかも、想定販売価格は5,980円。このコスパはスゴイと思うんだよね。

懸念点としては、アダプタからの電源が必要なタイプで、壁付け用なので、取り付け工事が必要ってところでしょうか。まぁ、防水シール、防水ケーブルアタッチメントなど、必要なものは付属するらしいので、DIYが得意な方は自分でできちゃうかもね!

まず壁にドリルで穴開けるでしょ…。ネジで固定して、電源の配線はモールで隠してドアのスキマから宅内に引き込んで、ネジ穴と接合部周りはコーキングで防水して…。よし、DIY取り付けの脳内シミュ完了。

イケる! 僕は付けられる(たぶん)!

Source: TP-Link

Tapo C310 ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい