スマート指紋認証チェーンロック「ZiiLock」。コンパクトにたためてスマホで解錠&盗難警報も送る

  • author 岡本玄介
スマート指紋認証チェーンロック「ZiiLock」。コンパクトにたためてスマホで解錠&盗難警報も送る
Image: ZiiLock

解錠方法が何通りもあるのも便利。

重なり合った板状のチェーンを展開して使う、自転車/バイク用のチェーンロック「ZiiLock」。これは指紋認証、スマホ用アプリ、物理的な鍵で解錠ができ、塩水にも耐えるIP67防水と12トンの油圧カッターでも切れない頑丈さを備えています。

「ZiiLock」はかつて、クラウド・ファンディングのINDIEGOGOで2,800万円以上の出資金を得たことがあります。これが現在、日本の GREEN FUNDING でもクラファンを始めたのです。

Video: ZiiLock Lab/YouTube

盗難警報をスマホにお知らせ

指紋は最大20個まで登録ができ、時間と期間が設定できる一時コードを発行することで、家族や友人などにも解錠の権限を与えることも可能です。施錠をするとその場所が地図上に表示する機能もあり、自転車の置き場所を特定するのが容易になります。

また暗号化には信頼性の高いAES 128規格が使われており、指紋での解錠はわずか0.5秒。Bluetooth接続したスマホなら1タップというお手軽さで、モーション・センサーにより振動を検知するとスマホに盗難警報をお知らせします。

210512_ziiLock2
Image: ZiiLock

ちなみにですが、もし施錠中に充電切れになっても、モバイルバッテリーなどでまた充電すれば復活し、アナログなで解錠することも可能。鉄板のチェーンで頑丈なだけあって重さは1.6kgですが、たたんだ状態で自転車に取り付けたマウントブラケットに収納すれば邪魔になりません。

Video: ZiiLock Lab/YouTube

防犯対策に出資してみよう

出資金は超早割が32%オフの1万5504円からプランが用意されています。2個や3個セットのプランもあるので、必要に応じてどうぞ。

伸ばすと98cmの長さなので、自転車やバイクを2台一緒に施錠したり、公園や駐輪場で親の自転車と子供用のを括っておくとか、いろいろ使えそうですね。

Source: YouTube (1, 2) , ZiiLock via GREEN FUNDING

    あわせて読みたい