Zoomなら参加者を並べて『最後の晩餐』ごっこができる

  • 9,051

  • author 岡本玄介
Zoomなら参加者を並べて『最後の晩餐』ごっこができる
Image: zoom Blog

ユダはどの参加者だ?

ウェブ会議ツールとしてコロナ禍に急成長したZoomに、参加者を仮想オフィスや教室に並べる「Immersive View」機能が作られました。これはZoom 5.6.3以降であれば、主催者が参加者を好きな位置に座らせて、あたかもVR世界で会議(または授業)を行える…というものです。

これが最後の会議になりますように…

この機能は最大で25人が参加でき、教室になるとパースが付いて奥の人ほど小さく表示されます。ですが横一列に並ばせると、その様子は完全に レオナルド・ダ・ヴィンチの名画『最後の晩餐』。そう、それはキリストが処刑される前夜に12使徒と囲んだ食卓と同じ景色になるのです

授業っぽくすると、背景が教室になったり、発表会に良さげな講堂のような雛壇になります。こうした工夫をすれば、ソレっぽい雰囲気で会議や授業を行えます。それに参加者だって、背景に凝る手間暇を省くことになるでしょうね。

参加者を絵画そのものにしてしまう背景も

他にも、壁にかけた額縁に参加者を封じ込め、呪われた「生ける絵画」みたいにすることも可能です。ちなみにですがが、いずれもバージョンが低かったり、機能が無効になっていると使えません。

210428_zoom2
Image: zoom Blog

この機能で長机に並べる場合は、くれぐれもパンと葡萄酒をお忘れなく。

Source: Twitter via zoom Blog via PC Watch

あわせて読みたい