わーい、Apple Podcastサブスクが始まったよ

  • author 塚本直樹
わーい、Apple Podcastサブスクが始まったよ
Image: Apple

お待たせしました。

今年4月に発表され、一時はリリースが延期されていたApple(アップル)のPodcasts Subscriptions(有料Podcast)がついに、サービスを開始しました。

Apple Podcasts Subscriptionsでは、ユーザーがクリエーターへと毎月の購読料を支払うことで広告なしの番組を視聴したり、ボーナスコンテンツを入手することができます。この有料番組には、WonderyやLuminaryなどの有料ポッドキャストネットワークも含まれています。

さらに、Apple Podcasts Channelsもスタートしています。これは自分の番組を専用のページにまとめることができ、カスタムしたりアートワークを利用したりできるというもの。これは、クリエーター向きの機能ですね。

またこのようなPodcastサービスへの注力とあわせるように、iOS 14.5やiOS 14.6ではPodcastアプリがデザイン変更されました。また今後リリースされるiOS 14.7でも、ライブラリタブが変更される予定です。これまでポッドキャストにあまり縁のなかったあなたも、広大なポッドキャストの世界にApple Podcasts Subscriptionsで踏み出してみるのはいかがでしょうか?

Source: 9to5Mac

    あわせて読みたい