Googleドライブのリンク共有してる人は注意。アップデートでリンクが使えなくなるかも

  • 34,555

  • author Florence Ion - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岩田リョウコ
Googleドライブのリンク共有してる人は注意。アップデートでリンクが使えなくなるかも
Image: Florence Ion - Gizmodo US

ちょっと面倒くさそうな匂いしてます。

Google(グーグル)は、先日アカウントを持つすべての人に、Workspaceの提供を始めました。そしてGoogleドライブに新しい機能も追加されているわけですが、この度のセキュリティアップデートによって影響を受けるドライブファイルが出てきそうな感じです。これまで作成されたリンクはセキュリティを強化するための「リソースキー」というものと一緒にアップデートされますが、新しいファイルについてはアクセス権の申請が必要になってくる場合もあるそうです。セキュリティアップデート後は、リソースキーが付いているリンクを踏まないとドライブファイルにアクセスできなくなるということです。

Googleブログでは以下のように書かれています。

このセキュリティアップデートは、Googleドライブにあるファイルを共有するリンクをより安全にするためのものです。アップデートではリソースキーが共有するリンクに追加されるようになります。以前に受け取っていたファイルをまだ開いていない場合は、アクセス権を得るためにリソースキーの含まれたURLをもらう必要があります。以前受け取っていたファイルですでに開いたことがある場合は、そのファイルにアクセスするためのリソースキーは必要ありません。

このセキュリティアップデートは9月13日から始まるそうですが、今のところ公開ファイルか制限ファイル両方ともこのアップデートが適応されるのかどうかなど、詳しいことは明らかにされていません。もしGoogleドキュメントを仕事などでよく利用している人は注意が必要ですね。アップデート後に共有した相手から「開けない!」と、連絡がたくさん来るなんてこともありそうな…。7月26日以降、グーグルがこのアップデートについて、そしてどのようにリソースキーを付けるのかメールで連絡されるそうです。詳しいことがわかるまでもう少し待ちましょうかね…。

    あわせて読みたい