洗濯機で丸洗いOK! 通気性と撥水性を兼ね備えたユニークなニット素材シューズを履いてみた

  • lifehacker
  • Buy
  • machi-ya
  • author junior
洗濯機で丸洗いOK! 通気性と撥水性を兼ね備えたユニークなニット素材シューズを履いてみた
Photo: junior

こちらは、メディアジーンコマースチームからの記事です。

ライフハッカー[日本版]からの転載

革じゃなくてもいいじゃん!

最近でこそ選択肢も増えつつですが、スーツに合わせる靴といえば革が主流。とはいえ働き方や価値観もアップデートされる時代ですので、今回はそんな新しいビジネスシーンにも良さげなシューズをご紹介。

姉妹サイトmachi-yaでキャンペーン中の「+F+ ACTHREAD BALMORAL」は革ではなく、ニット素材のドレスシューズ雨に強いのに蒸れないなど魅力的な機能を実現し、既に高い人気を集めています。

今回、サンプルをお借りして小雨から雨上がりに使ってみたので、その感想をお届けします!

撥水仕様のハイテクニット

DSCF7770
Photo: junior

シューズの大部分を覆うのはハイテクニット 「ACTHREAD™️」。

撥水加工を施した糸から生まれたニット生地のため、通気性に加えて写真のような水弾きを実現しています。水分の表面張力を利用しているため、汚れにも強いのだそう。

DSCF7809
Photo: junior

目の細かいハイゲージニットで上質さもあり

先端や製品中央にある樹脂パーツは強度や撥水性を高めるためのものだそうですが、アクセントにもなっていますね。

DSCF7803-2
Photo: junior

シューズはドレスシーンにも適した内羽根ストレートチップなので、スーツとの相性は抜群

撥水機能と合わせて、毎日履けるビジネスシューズになってくれそうです。

気軽に履ける嬉しさ

DSCF7813
Photo: junior

生地の大部分がニット素材のため、履き心地は柔らかくしなやか

革靴だと気になる履きジワの心配も少ないため、こまめな手入れが難しい皆さんにとってもお手軽な一足になると思います。

DSCF7849
Photo: junior

革素材のように馴染むまでしばらく痛い思いをして履き続ける必要もありません。

肌への当たりがソフトで柔軟性があり、窮屈さは微塵も感じないため、サイズ選択さえ間違えなければ抜群のフィット感を味わえると思いますよ。

雨の日に使うからこそのグリップ力

DSCF7844
Photo: junior

撮影時は小雨〜雨上がりという天候でしたが、石畳のような滑りやすいところを含め濡れた地面でも滑りにくく歩きやすかったです。

DSCF7945
Photo: junior

その秘密はソールにあり、白い別のゴム素材でグリップ力を高めているそう。

さらにつま先とかかと側でも素材が異なり、かかと側はより摩耗強い素材に切り替えるなど長く使う工夫がされていましたよ。

洗濯機でさっぱりきれいに

DSCF7836
Photo: junior

精力的な外回りなど、アクティブに活動していると汚れが気になることもありますよね。

DSCF7852
Photo: junior

その際のメンテナンスも「+F+ ACTHREAD BALMORAL」ならとても簡単でした。

ニット素材で作られているので、自宅の洗濯機で綺麗に洗濯することが可能。洗っても撥水や防汚性能は落ちにくいそうで、安心ポイントが多めですね。

DSCF7854
Photo: junior

なお、収納ケースを兼ねるランドリーケースが付属しています。

出張先に持ち出したり、スーツケースに入れたりするのに活躍しそうですね。


革新的なニット素材のシューズ「+F+(エフ)」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてお得なキャンペーンを実施中。

執筆時点では、ご紹介の「BALMORAL」が15%OFFの15,300円、ブーツタイプの「CHUKKA BOOTS」単品が20%OFFの15,200円から(いずれも送料・税込)オーダー可能でした。

さらにお得なセットコースなどもあったので、気になる方は下のリンクから詳細をチェックしてみてください!

Source: machi-ya

    あわせて読みたい