パスワードすぐ忘れる人へ。macの新OS・モントレーの設定に「パスワード」が登場

  • 9,691

  • author 塚本直樹
パスワードすぐ忘れる人へ。macの新OS・モントレーの設定に「パスワード」が登場
Photo: Shutterstock

パスワード全部、おまかせしていいですか?

2段階認証のコードを生成できるなど、着実にセキュリティが高まっているmacOS Monterey。そしてそのシステム環境設定にも「パスワード」という新たな項目が追加されました。

MacRumors

このパスワードという項目では、まずiCloud キーチェーンのすべてのログイン名とパスワードを確認したり、編集できます。これまでのSafariの環境設定からのアクセスよりも、より場所がわかりやすくなりました。また、Safariからの自動パスワード生成や危険なパスワードの検知も利用可能です。

さらに、パスワードのインポート/エクスポートにも対応。他のパスワードマネージャーアプリとの連携が可能になりました。さらに前述の2段階認証コードの生成機能も搭載されています。このコードはiCloud キーチェーンに保存し、ログイン時に自動入力が可能です。

さらにさらに、Edgeブラウザ向けに ‌iCloud‌ Passwordsの拡張機能も登場。またiCloud for Windowsには新しいiCloud Passwordsアプリが含まれ、WindowsユーザーがよりMacに乗り換えやすいようになっています。

iCloud キーチェーンといえば機能や互換性で他社製アプリに劣っている印象でしたが、ここまで機能強化されているのならちょっと使ってみたくなってしまいました。

Source: MacRumors

    あわせて読みたい