Model:Samples系のバッテリーパックがついに出た!ハンドル型って斬新だね

  • 6,934

  • author ヤマダユウス型
Model:Samples系のバッテリーパックがついに出た!ハンドル型って斬新だね
Image: Elektron

や〜〜〜っと出た〜〜〜〜!

2年ほど前に発売された、スウェーデンはElektron社のサンプラー「Model:Samples」。その翌年には同じ筐体を使ったFM音源のグルーヴボックス「Model:Cycles」が登場し、この白い兄弟が今のElektronの顔でもあります。

して、この2台には共通して、未使用の端子が搭載されてまして。そのスロットは後日発売予定のバッテリーパックに使うと説明書には書いてあるものの、バッテリーパックがいつ発売されるのかは謎のままでした。つまり、現状謎の端子です。

210601powerhandle2
Photo: ヤマダユウス型

ここですね。バッテリーパックというからにはここに何かをつないでポータブルに起動できるんだろうなーと。僕も早くそんな使い方をしたいと思っているユーザーの一人でした…が、ついに件のバッテリーがお披露目されたんですよ!

Video: Elektron/YouTube

正式名称は「Power Handle BP-1」。筐体上部に装着されたバーのような物体がそれで、取り付けることでACアダプターを必要とせずポータブルに駆動させることができます。別途スピーカーやヘッドフォンは必要ですが、ついに念願の持ち歩けるサンプラーが実現した!

同梱物はPower Handle、接続ケーブル、接続ねじの3つ。先行のレビューを見る限り、端子部のゴムキャップを外してハンドルを取り付けて、片側にはケーブルを、もう片側は接続ねじで固定するかたちみたいです。

Video: Lee Kebler/YouTube

バッテリーパックがハンドル型っていうのも面白いけど、実際にハンドルとして持っても安定してるみたい。リチウムバッテリーではなく単三電池×4本を使います。

発売当時に「Model:Samples」を買った身としては、2年以上待ってましたよコレ。現在はElektronの公式サイトにて販売中、国内での取り扱いは未定。ちゃんと出たってだけで安心したので、のんびり待つとしようかな。

Source: Elektron, Syntytopia, YouTube1, 2

    あわせて読みたい