充電不要のリモコン付きがナイス! スマートプラグ「REMOF」

  • 11,690

  • author 岡本玄介
充電不要のリモコン付きがナイス! スマートプラグ「REMOF」
Image: GREEN FUNDING

とってもシンプルなIoTで、ちょっとしたスマートホーム化。

リモコンと1口の電源タップの組み合わせで、家電を遠隔オン/オフできるセット「REMOF」がクラファンを行なっています。スマートプラグといえばWiFi経由でスマホアプリで操作するイメージが強いですが、リモコンスイッチがついているのは珍しいですね。ペアリング次第ではリモコンひとつで複数のスマートプラグを一度にオンオフすることもできますし、逆にひとつのスマートプラグをいろんな場所に設置した複数のリモコンからオンオフすることも可能です。

Video: JAPAN GEMINI/YouTube

使える範囲は、室内なら30m、障害物のない場所や屋外なら100mとのことです。ということは、たとえば一軒家で屋内から車庫に設置した照明操作する…なんてことができますね。

他にもテレビ、ダイヤル式の扇風機、トースター、たまに調子が悪くなるWi-Fiルーター、寝室の照明などに使えそうですし、別の階の電気を全部まるっとオン/オフする、なんて使い方も考えられそう。足腰の弱いお年寄りにもお勧めできそうです。

リモコンは充電が不要なのも嬉しいところ。スイッチは押す度に電磁誘導発電で運動エネルギーを電力にしています。当然ながら配線工事も要りません。

210627_remof2
Image: GREEN FUNDING

この「REMOF」は、現在GREEN FUNDINGにて、1個ずつのセットが35%オフの4,950円、2個セットが36%オフの9,750円、スイッチかタップの片方を追加できる単品2,980円からプランがあります。「手を伸ばすのが面倒なんだよなー」という家電があれば、これを導入してみてはいかがでしょう?

Source: YouTube via GREEN FUNDING

    あわせて読みたい