2台から4台まで。複数台のPCでUSB機器を一括切り替えできるスイッチが5モデル登場

  • author 岡本玄介
2台から4台まで。複数台のPCでUSB機器を一括切り替えできるスイッチが5モデル登場
Image: SANWA SUPPLY

マルチPCでマルチタスクをするマルチな人に!

サンワサプライより、マウスやキーボード、プリンターといったUSB接続機器をスイッチひとつで複数台のコンピューターに切り替え、共有ができるハブ付き切替器「SW-US○○MGシリーズ」が登場しました。

PC2台から4台まで切り替えられる5モデル

このシリーズには5種の兄弟分があり、まず切り替え可能なPCが2台でUSBポート×2の「SW-US22HMG」、2台間でUSBポート×1の「SW-US22MG」、4台間でUSBポート×1の「SW-US24MG」、4台間でUSBポート×4でハブ付きの「SW-US44HMG」が、それぞれUSB 2.0用に作られています。加えてUSB3.2対応で2台間でUSBポート×1の「SW-US32MG」なら、USB 2.0の約10倍の転送速度を実現するので、フラッシュメモリーや小型SSDなどで大容量データを移動させる時などに活躍しそうです。

210624_sanwa2
Image: SANWA SUPPLY

PCでの設定は要らず、接続すればすぐ使えるのが便利。そして強力な磁石と壁掛け用のがあるので、鉄製のデスクや棚の側面などにも動かず固定ができちゃいます。また切り替えは手動で行い、現在どのPCに繋がっているかがLEDの光で分かるようになっています。

いろいろあって迷っちゃう

価格はそれぞれちょっとずつ違い、「SW-US22HMG」が6,490円、「SW-US22MG」が4,180円、「SW-US24MG」が5,940円、そして「W-US44HMG」が1万,120円で、「SW-US32MG」が7,590円となっています。


ちなみにですが、筆者はちょうど今、少しずつ新旧PCの引っ越し作業をしており、地道にUSB機器やモニターを差し替えてデータ移動するのが面倒に思っているところ。こんなガジェットがあったら便利なのになーって痛感していた真っ最中だったんですよね。社内でたくさんのPCを管理している役職など、実は私以上に待ち望んでいる人も多いんじゃないでしょうか?

Source: Twitter via SANWA SUPPLY (1, 2, 3, 4, 5, 6)

    あわせて読みたい