懐かし! iPodデザインのウェブプレーヤーはApple MusicとSpotifyを再生できる

  • 11,949

  • author 塚本直樹
懐かし! iPodデザインのウェブプレーヤーはApple MusicとSpotifyを再生できる
Image: tannerv

iPhoneでアクセスしてみて!

もしかしたら、今の若い子はクリックホイール式の「iPod」シリーズに触れたことがない…なんて人がいるのかも。ええい、歳を取るって恐ろしい! それはともかく、海外ではiPhoneやブラウザからアクセスできるiPodのウェブプレーヤーが公開されています。

https://tannerv.com/ipod/」から利用できるこのウェブプレーヤーでは、まずApple MusicかSpotify(Spotifyはデスクトップブラウザのみ)にログインします。すると、レトロなiPod風インターフェイスから最新の音楽ストリーミングサービスが利用できるじゃないですか! またiPhoneからアクセスすると、iPod風の音楽プレーヤーがiPhone上に出現したようなノスタルジーが味わえます。

このウェブプレーヤーでは先述のように、クリックホイールにて操作します。ホイールを回せば項目が移動し、中央のボタンで決定、MENUボタンで前の画面に戻る。おお、このインターフェイス…恥ずかしながら、完全に忘れておりました。

Image: tannerv

さらに、一部iPodシリーズに搭載されていたブロック崩しゲーム「Brick」も忠実に再現。いやー、クリックホイールでの操作が難しい!

そういえばこのようなそっくりプレーヤーで気になるのが、Apple(アップル)からのお叱りです。以前公開されたiPod風の音楽プレーヤーアプリ「Rewound」は配信が停止されてしまったので、このキュートなウェブプレーヤーもそう長くは続かないのかもしれません。

Image: tannerv.com

Source: tannerv.com via The Verge

    あわせて読みたい