ペットカメラの代わりになる防犯カメラおすすめ3選。留守中の犬や猫を見守るのに便利

  • 5,701

  • author Rachel Cericola - Wirecutter
  • [原文]
  • Rina Fukazu
ペットカメラの代わりになる防犯カメラおすすめ3選。留守中の犬や猫を見守るのに便利
Photo: Sarah Kobos

「ペットカメラは高価だから」とあきらめていた人も!

犬や猫などのペットを飼っている人なら誰でも、我が子のようにどこへでも一緒に連れて行けたら良いのにと思ったことがあるのでは? とはいえ、ちょっとした買い出しや旅行などでは結局、ペットにお留守番させることになりがち。出かけているあいだ、一度も動かなかったの? って思うくらいソファでのお昼寝が大好きな子、人がいない隙にゴミを散らかしちゃういたずら好きな子の飼い主さんもいるかもしれません。

カメラで留守中の様子をチェックしたり、おやつを投げたり、レーザーポインターで遊んだりできるペットカメラも近頃よく目にするようになりましたが、あまり気軽に手を伸ばせるような値段ではないかも……と断念した人も少なくないはず。

そこで代替手段として使えるのが、家庭用の防犯カメラ。特に見守りと録画などの基本的なことができれば良いという人、留守にすることは多いけれど高度な機能が搭載されたペットカメラは高価だからとあきらめていた人におすすめです。

では、実際のところどんな防犯カメラがペットカメラとして使えるのか……今回は、wirecutterが留守中のペットの様子を見守るのに便利な防犯カメラを厳選した結果を紹介しています。

ペットカメラの代わりになる防犯カメラおすすめNo.1:「Eufy 2K Indoor Cam

210617WirecutterEufy
Photo: Sarah Kobos

セキュリティカメラとしてもベストな「Eufy 2K Indoor Cam」は、画像が鮮明でペットの見守りにも最適。ストレージには4種類の選択肢があり、価格も約3,500円とお手頃なのがポイントです。

人間とペットを見分け、さまざまな動きを検知できるので、たとえばソファで午後ずっとくつろいでいるのはだぁーれ? といった感じでチェックできるとか。一方、ソファの裏など、もしペットに行って欲しくないゾーンがある場合には、自動もしくはカスタマイズした音声を発することも可能。

動画を保存したい場合には、microSDカードやNASなどに録画フッテージを無料保存したり、連続録画をローカルに保存することもできます。また、Apple HomeKit Secure Videoを使用したiCloudストレージのほか、Eufyクラウドサービス(月3ドル / 年30ドル(約330円/約3,300円)でカメラ1台・30日分、月10ドル / 年100ドル(約1,100円/約1万1000円)で最大カメラ10台のストレージ)もあるので気になる人は要チェックです。

eufy
Gif: Rachel Cericola
eufycat
Gif: Rachel Cericola

ペットカメラの代わりになる防犯カメラおすすめNo.2:コンパクトでさらにお手頃価格の「Wyze Cam

210617WirecutterWyze
Photo: Wyze

自分が家にいないあいだ、うちの猫はどこで寝ているのか、犬はトイレでお水を飲もうとしていないか……いろいろと気になりますよね。よりお手頃な価格で留守中のペットの様子を見守りたいという場合には「Wyze Cam」がおすすめです。

wirecutterがレビューしたなかで最も低価格のセキュリティカメラで、ライブ動画や短めの記録もばっちり。Cam Plusサブスクに登録すると、月2ドル / 年15ドル(約220円/約1,660円)で最大5分の録画が可能です。

もう少し長めの録画を残しておきたいという場合には、microSDカードへの保存もできますが、ちょっぴりインターフェイスの使いづらさが気になります。もし、ペットの面白い瞬間や可愛すぎる映像が撮れたときには、多少手間がかかっても残すゾという気合いが必要かもしれませんね。


ezgif.com-gif-maker(3)
Gif: Rachel Cericola
ezgif.com-gif-maker(2)
Gif: Rachel Cericola

ペットカメラの代わりになるセキュリティカメラおすすめNo.3:コードレス・耐候性で安心の「Arlo

210617WirecutterArlo
Photo: Arlo

Arloのカメラはどれも、動物と人間を区別できるので、たとえば犬が「ドアを開けて〜」とやっているのか、郵便屋さんが荷物を届けに来たのか判断しやすいです。

サブスクリプションのArlo Smartでは、最大30日まで録画の保存が可能。動物、人など動きをフィルタリングする機能もあります。

実際、「Arlo Pro 2」を設置したところ、お隣のお家の犬、野生のコヨーテ、野うさぎ、近所の猫などがたまに映り込んでいるのがはっきり見えました。この屋外カメラはコードレスで耐候性があるので、もちろんセキュリティカメラとしても抜群の性能が期待できます。若干値段は上がりますが、屋内外の気になる箇所に簡単に移動できるので、人によってはコストを上回る利便性を見出せるかもしれません。

ezgif.com-gif-maker(5)
Gif: Rachel Cericola
ezgif.com-gif-maker(4)
Gif: Rachel Cericola

表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

©2021 WIRECUTTER, INC. A NEW YORK TIMES COMPANY.

    あわせて読みたい