14/16インチの次期MacBook Pro、入手競争になるかも?

  • 23,759

  • author 塚本直樹
14/16インチの次期MacBook Pro、入手競争になるかも?
Photo: Shutterstock.com

ミニLEDはよ。

14インチモデルの登場やミニLEDディスプレイ、Appleシリコンの搭載などがされている、次期MacBook Pro。こちら、発売当初は供給量がかなり限られるかもしれません。

台湾紙のDigiTimeによると、アップルはこの次期Macbook Pro向けにミニLEDディスプレイのサプライヤーを2社追加したそう。このことからも、アップルが次期MacBook Pro向けのディスプレイ供給を不安視していることがうかがえます。

アップル製品で初めてミニLEDディスプレイを搭載したのは、4月に発表された「iPad Pro 12.9インチ」でした。しかしこちら、発表から出荷までは1カ月のラグがあり、これもチップ不足やミニLEDディスプレイ不足が影響したと予測されているのです。

それにしても、さらに美麗になったミニLEDディスプレイが14インチや16インチの大画面で楽しめるのだとすれば、実に楽しみ。一方で光がにじむ「ブルーミング」と呼ばれる現象も確認されており、こちらがどのように解決されるのかが若干気になります。

実は先月のWWDCにて発表予定だったかもしれない、次期MacBook Pro。個人的には、お値段そのままで新モデルに登場してほしい…。

Source: DigiTimes via MacRumors

    あわせて読みたい