Android 12では、新しいゲームをダウンロードしながら遊べるように

  • author Florence Ion - Gizmodo US
  • [原文]
  • 塚本直樹
Android 12では、新しいゲームをダウンロードしながら遊べるように
Image: Ion/Gizmodo

大容量ゲームも増えましたしね。

Android 12のローンチが近づいている今日このごろですが、Google(グーグル)ゲームのダウンロード中にプレイを開始できる機能が使えるようになるとGames Developer Summit 2021で発表しました。

こうした機能は新しいものではありませんが、Androidのモバイルゲームはファイルサイズが小さいため、利用されていませんでした。Google Play Storeでゲームのダウンロードを開始するとプログレスバーが表示されますが、プレイが可能になるとダウンロード中でもプレイ開始が押せるようになります。

210714_vid2
Image: Google

この「すぐにゲームプレイ機能」はまだ利用できませんが、グーグルのデモだとゲームを20%ダウンロードした段階でプレイを開始できました。

グーグルはその他にも、Android 12向けに新しいゲームダッシュボードを発表しました。これはOnePlusやSamsung(サムスン)、ASUSなどがすでに搭載しているランチャー機能に似たものです。

さらに「Game Mode API」では、スクリーン録画のための便利なアクセスボタン、フレームレートモニタ、Do Not Disturb(邪魔しないで)トグル、輝度調整などの機能がオーバーレイで表示され、通知バーを利用しなくてもアクセスできるように。YouTubeへのライブストリームのショートカットや、パフォーマンス/バッテリー延長モード、ステータスの表示ウィジェットなどの存在も確認されています。

これらの機能はおそらく、まずPixelスマートフォンからロールアウトされ、その後に他社の端末でも利用できることでしょう。

    あわせて読みたい