ドコモから、ドローンで使える世界初のモバイルネットワーク通信「上空LTEプラン」登場

  • 5,508

  • author ヤマダユウス型
ドコモから、ドローンで使える世界初のモバイルネットワーク通信「上空LTEプラン」登場
Image: Shutterstock

おお、面白そうなプラン。

ドコモから、ドローン向けの専用料金プラン「LTE上空利用プラン」が発表されました。ドローン向けの通信料金プランとしては世界初となるそうです。

そも、上空でのモバイルネットワークの利用は電波法で規制されていて、スマホなどは上空では利用できません(スマホは陸上移動局に種別される)。しかし、政府が提唱する「空の産業革命」に向け、2020年12月には上空におけるモバイルネットワークの利用が拡大されました。

こうした取り組みから生まれたのが、今回の「LTE上空利用プラン」。プランに対応したSIMカードをドローンに挿入するか、同SIMカードが入ったスマホをドローンにとりつけることで、上空でモバイルネットワークが使えるようになります。

恩恵としては、目視外飛行の長距離化や自動運航のスムーズ化、ネットワークの安定性などなど。産業分野では物流や遠隔操作、災害対策などが期待されています。

金額は月額4万9800円で、データ利用量は120GB。LTEエリアであれば全国どこでも通信可能です。金額を高いとみるかどうかは使い方次第ですねぇ…。でも、個人や企業が撮れるドローン映像の幅が広がるのは間違いない。

利用したい場合は、店頭もしくは法人営業担当からプラン契約をば。ドコモに続いて、他キャリアからも似たプランが登場するかもしれませんね。

Source: NTTドコモ, docomo sky

    あわせて読みたい