M1 Macが静かすぎて逆に不安になるあなたに...

  • 23,642

  • author 塚本直樹
M1 Macが静かすぎて逆に不安になるあなたに...
Image: Girts Ragelis / shutterstock.com

逆転の発想。

昨年からとうとうMacへの搭載が始まった、Apple(アップル)独自プロセッサことM1。このM1を搭載したMacはその高い性能によりマシンへの負荷が低く抑えられ、ファンがなかなか回らないことでも有名です(MacBook Airなんてファンレスですし)。でも、それってなんだか寂しくないですか?

M1 Mac向けに登場したアプリ「FanFan」は、そんなかつてのMacを寂しがるあなたにピッタリのアプリ。アプリを起動すると、特許出願中の「Fan Simulation Engine」によってファンの音を再現した騒音がスピーカーから流れるのです。

静かなマシンにファンの音を奏でさせるメリットは、特にありません。しかし、オールドなMac(やWindows)ユーザーにとって、PCが音を立てずに稼働し続けるというのはなんとも不気味なもの。そんなわたしたちの心を落ち着かせてくれるという意味で、FanFanは役立ってくれることでしょう。

ところで、Intel(インテル)プロセッサを搭載した私のMacBook Proでは、このアプリを立ち上げることはできませんでした。「あなたのMacはすでに十分な騒音を立てているでしょう」という、小粋なメッセージを添えて…くそっ、はやくM1 Macが欲しいぞ!

Source: FanFan via iMore

あわせて読みたい