小物撮影を極めるのなら背景に気をつけよう! ちょうどいいサイズの背景シートセットありますよ

  • author 三浦一紀
小物撮影を極めるのなら背景に気をつけよう! ちょうどいいサイズの背景シートセットありますよ
Image: Amazon

こういうのこういうの!

小物撮影のときに気をつけることってありますよね。そう、被写体のホコリだったりとか、ライティングだったりとか、構図だったりとか。でもね、結構みんな忘れがちなのが背景。いくら上手に撮影したとしても背景が殺風景だったり、ごちゃごちゃしていたら残念な結果になってしまいます。

かといって、背景を作り込むのもたいへん。毎回小物揃えたり、大掛かりな背景セット組んだりなんて、とてもじゃないけどできませんよね。

そこで、ハクバの撮影背景シートはいかがでしょう。

210726HAKUBA-02
Image: Amazon

こちら、5種類の柄が入った撮影用シート。これを敷いて撮影するだけで、あーら不思議。写真のクオリティがアップしちゃいますよ。背景大事。

210726HAKUBA-03
Image: Amazon

このシート、特殊3D加工されており、立体感があります。光を当てる角度で見え方が変わるので、結構バリエーション付けやすいと思います。

また、表面はコーティングされているので多少濡れたり汚れたりしても大丈夫。サッと拭けばOKです。フルーツの撮影とかに使えそうです。

こちら、A3サイズが2,965円。簡易レフ板も付属しています。

A4サイズもありますよ。価格は1,837円です。

僕は小物撮影用に、ホームセンターで床に敷くタイルマットとか壁紙とか、ランチョンマットとか買ってきて使ってますけど、こっちのほうが楽そうだなー。ひとつ買っておくか。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: Amazon via デジカメWatch

    あわせて読みたい