換気は大事。PCからもチェックできるCO2濃度センサーで空気質を可視化

  • author 小暮ひさのり
換気は大事。PCからもチェックできるCO2濃度センサーで空気質を可視化
Image: アイ・オー・データ機器

「おーい。この部屋空気悪いぞー」

え?そうですか? でも空気って見えないしな…ふわぁ〜あ(あくび)。

なんて、狭い空間に人が集まるとCO2濃度も上がっていき、空気の質は低下します。この状態って眠気や集中力の低下が起こると言われているので、定期的な換気は大事。また、近年は感染対策としても換気の重要さが叫ばれています。

でも、見えないんですよ。空気って。

そんなん、どんなタイミングで換気すれば?ってなりますよね。そこで、アイ・オー・データ機器から発売される「UD-CO2S」の出番。

2021-07-26cok03
Image: アイ・オー・データ機器

こちらは目には見えないCO2濃度、温度、湿度などをチェックできる高精度CO2センサー。Windowsアプリや本体のLEDの色から空気のコンディションを可視化できます

会議室など密を防ぎたい場所の換気目安としてもいいですし、勉強部屋やリモートワーク環境へもいいですね。国内設計・生産で、センサーも高精度とのことで、車中泊などのCO2濃度上がるとピンチなシーンにも導入しやすいかも? お値段は1万8150円です。

2021-07-26cok01
Image: アイ・オー・データ機器

見て…! センサーの目が真っ赤だわ…!

ってなる前の換気を心がけましょう。僕の部屋、長時間仕事していると眠くなるのはひょっとして…?

Source: アイ・オー・データ機器

高精度CO2センサー 21-NR108 ほしい?

  • 0
  • 0
アイ・オー・データ

シェアする

    あわせて読みたい