話題の「MagSafeバッテリーパック」。サポート文書には超もにょもにょする記述があった

  • 14,145

  • author 塚本直樹
話題の「MagSafeバッテリーパック」。サポート文書には超もにょもにょする記述があった
Image: Apple

リバースワイヤレス充電対応とは絶対に言わない感じ…?

先日突如登場した、Apple(アップル)純正のモバイルバッテリー「MagSafeバッテリーパック」ですが、iPhone 12を充電できるのは当然として、「iPhone 12からの充電」にも対応しているとのこと。

アップルは公開したサポートドキュメントで「MagSafeバッテリーパックをiPhone 12に装着し、iPhone 12を電源に接続することで、iPhone 12とMagSafeバッテリーパックの両方を充電できる」と説明しています。

ここで気になるのは、iPhone 12についてAppleが、リバースワイヤレス充電(スマートフォンでほかのデバイスを充電できる機能)への対応はうたっていないこと。でもこれって、リバースワイヤレス充電そのものじゃないです…?

実は以前から、iPhone 12ではリバースワイヤレス充電に対応していることがされていました。なぜアップルがこれまでその機能を利用せず、MagSafeバッテリーパックで有効にしたのかは謎です。AirPodsやApple Watchの充電に使えたら、便利だと思うんですけどね…。

なお、MagSafeバッテリーパックをiPhoneに装着し、MagSafeバッテリーパック側を電源に接続することでも、両デバイスの充電が可能です。iPhoneで周辺機器を使いたいときには、こちらの方式がいいですね。

Source: Apple via 9to5Mac

    あわせて読みたい