月額990円ポッキリなLINEMOの3GB「ミニプラン」登場

  • author 塚本直樹
月額990円ポッキリなLINEMOの3GB「ミニプラン」登場
Image: LINEMO

楽天モバイルよりちょい安。

大手キャリアによる格安プランに、一石を投じそうなプランが登場しました。ソフトバンクが提供するLINEMO(ラインモ)から、3GBで月額990円(以下すべて税込)の「ミニプラン」の登場です。

ミニプランでは3GBまで5Gをふくめた高速通信が利用できるだけでなく、LINEの通信量をカウントしない「LINEギガフリー」も付属。この点はLINEMOの通常プランと共通しています。3GBを超えた場合には通信速度が300kbpsに低下しますが、550円/1GBの追加データを購入することも可能です。

オプションプランとしては、5分以内の国内通話が無料になる通話オプション「通話準定額(月額550円)」、通話時間・回数ともに無制限で、国内通話がかけ放題になる通話オプション「通話定額(月額1,650円)」を用意。さらに、通話オプションが1年間月額550円割引となる「通話オプション割引キャンペーン」も利用できます。

このように、容量は小さいながらもかなりお得なLINEMOのミニプラン。同じく低価格で攻める楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」の場合、1GBまでは0円、1GBの〜3GBまでは月額1078円、3GB〜20GBまでは月額2178円、それ以上は月額3278円と段階制になっていますが、1GB〜3GBまでの比較ならLINEMOのミニプランの方が若干安くなっています。

3GBが上限で990円という気軽な価格設定は、子供のスマートフォンや自分のセカンドスマートフォンなどにぴったりでしょう。このプランに、他社がどう対抗してくるのかが気になりますね。

Image: LINEMO

Source: ソフトバンク

    あわせて読みたい