外出先でもテレビが観られる。「LUCAステーション」はスマホ時代のネットワークチューナー

  • 8,738

  • author 小暮ひさのり
外出先でもテレビが観られる。「LUCAステーション」はスマホ時代のネットワークチューナー
Image: アイリスオーヤマ

実質スマホはテレビになります。

音楽も動画もゲームもできて、今やスマホってメインのエンタメ機になっていますよね。でも、何か足りないと思いませんか?そうです。テレビです。

YouTubeを観るように、スマホでも気軽にテレビ(地上波・BS/CS)が観たい! レコーダーのように番組を録画して好きなタイミングに楽しみたい! こうした声に応えてくれるのがアイリスオーヤマのワイヤレステレビチューナー「LUCAステーション」。

2021-07-15ruk01
Image: アイリスオーヤマ

地デジ、BS・100度CS放送に対応。本体をアンテナケーブルとルーターへ接続することで、スマホやタブレットの専用アプリからテレビ番組が視聴できます。

チューナーとアプリ間はデータ通信なので家庭内ではWi-Fi、外出先でもモバイルデータ通信で視聴できちゃう! …まぁ、ざっくり言うと某nasneみたいな感じ。

2021-07-15ruk02
Image: アイリスオーヤマ

違うポイントとしては、こちらはWチューナー搭載なので、裏番組録画に対応しています。最大2TBまでの外付けHDDに対応していて、予約録画・再生もOK。

公式ストアでの価格は2万7280円。外付けHDDが必要なところと、アプリの使い勝手が未知数ではありますが、nasneではないと目が開かんのだ!という強いポリシーがないなら、どこでもテレビが観られるようになって便利なデバイスかと!

Source: アイリスオーヤマ via 価格コム

    あわせて読みたい