MagSafeサポートページが5年ぶりに更新。これはもしや…

  • 16,527

  • author 塚本直樹
MagSafeサポートページが5年ぶりに更新。これはもしや…
Photo: Shutterstock.com

早く見たい新製品!

一時はMacBookシリーズから消滅しましたが、iPhone 12にて華々しく復活をとげたMagSafe。マグネットで充電器やコネクタがくっつくこの便利な充電システムですが、気になることにApple(アップル)のMagSafeに関するサポートページが5年ぶりに更新されているのです。

iMore

上は海外テックサイトのiMoreが掲載した、サポートページの変更前(右)と変更後(左)の比較画像です。右側の古いタイプの樽型コネクタや、ちょっとかっこ悪い写真を掲載したページが一新され、スタイリッシュなイラストに差し替えられています。ただし、具体的な掲載情報については変更はありません。

ここからなにが予測されるのか…といえば、やはりMagSafeを搭載した新しいプロダクトの登場でしょう。ちょうど、次期MacBook ProではMagSafeの復活が噂されていますしね。充電にUSB-CではなくMagSafeを利用すれば、USB-Cポートの一つを周辺機器の接続に利用できるというメリットがあります。

さらにマグネットによる電源ケーブルは、新型iMacでも採用されています。この勢いで、Apple(アップル)はマグネットを利用した充電システムをどんどん拡充するつもりなのかもしれません。

MagSafeだけでなく、HDMIポートやSDカードスロットの搭載も噂されている次期MacBook Pro。今回のサポートページの更新は、その序章に過ぎないのかもしれません。

Source: Apple via iMore

    あわせて読みたい